まとめページ

2014年1月6日月曜日

術前画像診断 造影CT と MRI

手術前の画像診断として造影CTスキャンとMRIを受けた

・造影CT

横たわって、静脈に針を刺し、ポンプでヨードを注入して画像を撮影する。
注入されると首の周りからカーーーッと熱くなりその後引いていく。
特にアレルギー体質でもないので問題なく終了した。

・MRI

横たわって、機械に入って撮影されるだけ 20分程度。
ただ、非常に狭いトンネルに入るので恐怖感があった。
とても大きい音と振動を感じる ダンッ ダンッ と輪切りにされる感じ。
ヘッドフォン渡されて大きい音の方は多少軽減される、かな?
それにしても狭い上に、機械が急に ガッ ガッ と動くのでその度にびっくりして心臓に悪い。


まあでも私にとっては、どちらもレントゲンに毛が生えたようなもんだった。
1回やってしまえば次からは平気だと思う^^



読んでくださり有難うございました^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ