まとめページ

2014年1月12日日曜日

術後1日目 心の余裕なし!

2013年11月23日 術後1日

6:00 ICUで目覚め

膣ドレーン 尿道バルーンカテーテル 腹膜ドレーン左右 点滴左右2箇所 左手首動脈に何かの針 
背中に硬膜外麻酔 心電図モニターのコードがジャラジャラ 足のポンプ が装着されていた多分。 
とにかくあっちこっち管&コードだらけ))) めっちゃ監視されてる))) 

喉がガラガラ 口の中気持ち悪い 腰痛い 朝ガス2回
くしゃみやせきを必死で我慢する(腹に響くのが怖い)自分がどうなっているのか分からない。
どうすると痛いとか、どこまでなら動けるとか、おそるおそる確かめる。

褥瘡予防のため転がってね → コード類が邪魔なのと腰を浮かせたり肩を抜いたり微妙な動きが上手く出来ないから難しい。本当はもっと頭を真ん中にしたかったんだけど柵の方に寄りすぎたまま動けなくなって諦めたwwナースがクッションかませてくれた。
動脈針抜く 静脈点滴1つに減らす。出血ないからと、膣ドレーンも早いうちに抜かれた。
ポータブルレントンゲンがやってきて、腰の下に板を入れて撮影して帰って行った。

水飲んでいいよ → 吸いのみでおそるおそる)))むせるから腹が痛くて上手く飲めない。

ナースとVeraでちょっと盛り上がる。「ヽ(*´∀`)ノかわいい♥なにこれ~。」
「でしょ?でしょ?Vera Bradleyで検索してね(*´∀`*)」なごむわ~

11:00 清拭 着替えて病棟の部屋に戻る。熱が出ていたのでアイスノン貰う。

Myベッドがお迎えに来る。せーの!とベッドに移るとき痛かった。ごめんね重くて。
病棟内をガラガラ・・・と、ベッドごと病室へ帰還。抗生物質点滴はじめ。

13:00 右腹痛い 腸が動くと痛い・・・

これをポチっとするとフェンタニル液が背中の管に入る。エピと呼ばれている。
  
14:00 痛み止めの点滴 エピ
14:07 ガス ←これわざわざ分刻みで書くくらい、大変な騒ぎなんだ(-_-;)
14:30-15:00 面会 母と夫 子供たちも。

次男(2歳)はポカンとしてた。ベッドの柵の隙間から見ている^^;まだ分からないかな?ママだよ~
長男は平常運転・・・まあ中学生ってこんなもんよね。パックのジュース飲んでいた。

16:00 抗生物質点滴

立ってみよっか^^ → トライするも、さーっと血が下がり、猛烈な吐き気。目の前が砂嵐ザーザー。耳鳴りピキー。高校生のときなった貧血と一緒だ~多分このまま立ってるとぶっ倒れるパターン。

17:50 少し寝た またガス

夕飯時、周りで咀嚼音と食べ物のにおいがする 吐きそうだけどお腹すいてくる。
隣の人(団塊世代やや上っぽい)いっつも面会人(しかも男性!)まで一緒に食事する。にんにく臭キツイ。
毎日欠かさず来て20:00過ぎてもいる。携帯かけまくるし(-_-メ)規定違反ぎみ!!
この時間帯は部屋にいるの嫌だった。いつもは自分が部屋から出て避けるけど
今はベッドから動けないので逃げられない。ほんと、イラッとする!!
あと、今日の夕飯から重湯って言っていたのに、こないです・・・

20:00 痛み止め錠剤
21:00 寝られそうにないので痛み止めと眠剤点滴してもらう。

夜中もお腹がゴロゴロするたび 痛い 痛い!

========

<カルテ> この日はあまりメモれなかったので・・・

創痛への不安がICUでありベッドアップ45度がやっと
エピフラッシュし30分後に聞いてくるもPMは顔をしかめなかなか効かないと
臥状が辛いと離床への意欲あり ベッド端坐位にはゆっくり移動できる 1分程度足踏み 
深呼吸したところで貧血症状あり 顔面蒼白 ベッド臥床し気分不快軽減する
腸が動くと辛い ゆっくり飲水促す 夕から流動1日UPで開始
(やっぱり聞いてたので合ってた。食事こなかったぞ(-''-)待ってたのにぃ!なんで食い意地張ってるのか謎ww)

========

<memo>

術後は痛み止めがお守り!これないと死んじゃう。
エピと、錠剤でセルフコントロール。エピは時間毎に一定量流れるがボタンを押すと追加で入る。
ロキソニン錠は「とんぷく」だが、お友達のアドバイス通り術後数日間は時間を決めて飲んでいた。
これとは別に、頼めば、点滴で痛み止めと眠剤を入れてくれる。但し1日3回まで。
  
========


読んでくださり有難うございます^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    私も来月同じ手術をすることになり、色々検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。不安なことばかりで、経験者のあなた様のブログ大変参考になり、はいけんさせていただいてます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメント有り難うございます。今自分で読み返すと恥ずかしい気もしますが(^_^;)少しでもお役に立てれば嬉しいです。寒いですので、お風邪など引かれませんように暖かくしてお過しくださいね。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ