まとめページ

2014年1月12日日曜日

術後2日目 歩行に挑戦してみる

2013年11月24日

04:00 痛みで目覚める。 点滴追加 エピ

悪夢をはっきり覚えていて、目覚めてからしばらく訳分からなかった。

07:00 気づいたらエピがもうない!もう一本追加してください。これないと無理です!
07:30 うがい&顔拭き
08:20 今日から重湯がもらえる!は~~嬉しい(*´∀`*)

ベッドを55°ぐらい起こして寄りかかり、手を伸ばして食べる(飲む^^;)のがやっと。骨盤立てて普通の座り姿勢で食べるのは無理。手術前日・手術日・術後1日、計3日間絶食だったからすっごく美味しかった。重湯と味噌汁の上澄みで十分満足。赤ちゃんかよwでも、食後は腸が動いて痛い 痛い!!

09:20 疲れた(o´Д`)=зベッド倒して休憩 点滴2種
10:00 ベッド角度変えてみる そろそろ痛み止めが飲める時間
11:40 エピ追加キタ━(゚∀゚)━!良かったよおおおお
12:00 昼食 ガス出る

面会 夫と次男 次男やっと分かってきたみたいでフリーダムに探検しはじめて大変だった。
帰りたくないと言って泣いちゃった。何回も戻ってきちゃう。柵の間から浴衣を引っ張ってこれ頂戴と泣く。
帰り際に夫が笑かすから腹痛い!やめて~~~><

15:00 ドレーン液捨てて 初・歩行 NSまで歩けた。調子乗ると帰れなくなるから余力残して折り返す。

<立つまでの経過> 麻酔とドレーンと点滴と尿の管に注意しながら
まず寝たまま横を向きベッドの端に寄る→上半身を腕で半分持ち上げて→先にベッドから足を下ろす→頭をゆっくり持ち上げながら座る&深呼吸→座ったまま足踏み→立ち上がる (*´-ω-`)・・・フゥ
上半身は2段階で起こさないと貧血発動する)))
立つと下腹部がズドンと重たくなる。ズバッと裂けて何か出てきそうな感じ。手でお腹押さえないと無理
右手に点滴スタンド掴んでガラガラ押して歩く。左肩ガチガチに力入る。でも寝ているより腰が楽。
慣れてからはずっと立っていたかった。

17:00 強い痛み!
18:20 夕飯 コンソメスープで吐きそうになった このときは腹も痛くて辛かった。
19:20 一人で立ち上がって歯磨き出来た!鏡見るの怖いけど^^;

初トイレ すっごい頑張ったのに振り返ると新生児並み・・・さっきはこれで腹痛かったのかな。でもたったこれだけで?

19:30 顔拭き ドレーン排出

========

<memo>

今日はすっごく疲れた座っていてもめまいがする@@;
気持ちに体が付いていかない感じ。自分のことがまだ良く分からない。

コンソメの油っ気が気持ち悪かった!!

========


読んでくださり有難うございました^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. がんばれー!日々よくなるよ!

    返信削除
    返信
    1. 読んでくださり、また、暖かい励ましのお言葉を有難うございます!!(*´∀`*)

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ