まとめページ

2014年1月11日土曜日

手術当日

2013年11月22日 手術日

朝そわそわ緊張

7:00 浣腸GE120ml 残渣混じりの水様便 検温37.0℃ 
お腹空いてるし、下痢と吐き気で、戦意消失してきた。
Mちゃんに「着替え早いほうが良いよ。」と促され、「もう?」とブツブツ言いながら術着に着替えストッキング履く。
えーとこれで良いの?(注:これは間違った履き方でした(-.-))
Mちゃん見かねたのか、落ち着くようにってマッサージしてくれた あったかい手♥
先生来る びくりした!もう迎えかと思った!

8:00 ナースの迎えが来る 歩いて手術部へ移動 

ICUへ持っていく荷物を頼む。規定の袋に入り切らずVeraのランチトートをサブにした☆彡
夫「堂々と行きなさい。」わざと?笑かさないで!!
扉を入り、一旦椅子に座って待機。

手術担当の看護士2名による問診&頭に白いキャップを被る。
凄く丁寧に挨拶されたので、思わず立ち上がると「お座りくださいっ!!」^^;

名前と手術箇所を自分で言い、身に付けている金属 外れる入れ歯の有無 爪切り確認する。
麻酔科の先生が背後から急に登場(一昨日説明してくれたマニアっぽい先生♥)両手首の脈をみる。
ではこちらへ、と促され立ち上がる。

主治医の先生が思いもよらない方向から登場。しまった挟まれた!逃げたとき捕まえるように両脇固めるわけ?
なんかみんな歩くの早い!なんで?追い立てられるように、つられてスタスタ))))

8:17 手術室5 部屋の前で先生とバイバイ(´ー`)/~~ 入室。 

ぼーっと立っている間に左手指にセンサー付けられてベッドに上がるよう促される。
靴脱いで3段ほど上り、思っていたより細ーいベッドに仰向け。
看護士2名は素早くて無駄のない正確な動き!!ご先祖は忍者?
心電図のセンサー貼り付け、ストッキングのつま先を直される。右を下に横向きになって。

8:26 硬膜外麻酔はじめ

背骨をぎゅっと押して注射。管入れながらどんな感じか聞かれる。「右の腹が痛いです。」「・・・。」
仰向けに戻って・・・サッ彡と枕がすり替えられ・・・(ビニール被せた、ただのスポンジ)
タオルがかぶせられシュッ彡と術着を引き抜かれる。

麻酔の先生がいつの間に頭の上の方にいる!この人も忍者?
カポっとマスクがかぶせられる「深呼吸してー」1回目「そうそう上手~」
いつの間にわらわらと人が増える このタイミングで1対6ぐらいか?おい卑怯だぞ。で、執刀医誰w
深呼吸2回目でーーーーープツーンーーーーー

8:54 手術開始 (だったそうです)

・・・・・?

数年前に死んだ弟が右の枕元に腰掛けて、上から見下ろして笑って何か言っている。 
弟とずっと喋ってたつもりでいた。最後「終わったじゃん。じゃあな。」と。
自分の頭の上の方から自分が見える?足の方に複数の人影が見える。
左上から名前呼ばれる 管抜きますね=弟消えちゃった あーあ・・・でも居てくれてThank you!
私が逝かないように話しててくれたんだね~何の疑いもなく実感として確かに!弟が居た。

13:23 手術終了
13:50 手術室より退室 

痛み・吐き気・頭痛は?「ないです」

ICUに運ばれる 寒い寒い 歯がガチガチ震えが止まらない。
数人がかりで何かバサバサやってる。とぎれとぎれの記憶しかない。

夫面会 「無事でよかった」と。写真撮ってもらう。摘出した臓器の写真もしっかり撮ってくれていた。
自分の子宮をちゃんと見ておきたかったから頼んどいて良かった。

酸素濃度みながらマスクから鼻チューブに。

先生来る「どう目覚めた?とっくに覚めてた?」だったかな^^
体中あちこち痛い。腰も痛い。あっけなく術後の体になった。
しばらくして鼻チューブもとる。
吸い飲みでうがいさせてもらったり、寝返りしたり、痛み止め入れたり・・・・

・・・時々回診がくる
麻酔科 「どうですか?」「大丈夫です。」この時は知らない先生だった。しんどいしあまり喋れない。
婦人科 上に同じ 女医だったかな?

========

<memo>

手術担当の看護士はカッコイイ!男女一人ずつだった。ほんとにそつなく、素早く、無駄がなく、マニア度が半端ない。

入院中は色々な人が入れ替わり立ち代り処置しに来るわけだけど、同じ人だとやはり安心出来る。麻酔の先生、説明の時と同じ先生ですっごく安心した。手術では麻酔が一番怖かったから。痛いと聞いていたけど全然痛くなかった。術後心配していた頭痛・吐き気もなくて良かった。また麻酔される時は同じ人がいいな(←ねーよ!)

そして・・・
広汎全摘という大きい手術を無事に成功させてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。これから先、悪態ついたりdisったり勝手なこと書いてますが・・・普通じゃないときの日記なので何卒お許しを(汗)

========


読んでくださり有難うございます^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ