まとめページ

2014年1月10日金曜日

手術前日

2013年11月21日 手術前日絶食

下剤と戦う朝!

05:30 吐き気と下痢
08:00 先生より、手術内容の確認 

「子宮及び両付属臓器摘出 リンパ郭清術ね。コルポ診でかじりとった所からは確実に癌が出ているから。」・・・ん?両付属臓器って、卵巣残せたら残して欲しいって言ったはず。曖昧なので確認してもらう。口頭説明って怖い。引っかかったら必ず聞くようにしなきゃ!!もちろん術中診断で摘出される可能性もあるのは知っています。
(※私の場合 主治医=メイン執刀医 ではない。担当は主治医含めて複数体勢ということになっている。)

10:00 同室のMちゃんと話す
11:00 洗濯 T字帯を買いに行く
12:00 絶食なので昼から点滴はじまる

ルートも研修医責め ブスブス刺す 刺して探る))) 照明角度変えたりカーテン開けたりするが、うまくいかない。散々刺しまくって、結局思いっきり利き手じゃんw 血管分かりにくいみたいで可哀想だったけど、上手な人にやってもらいたい(T_T)
術着もらう 上下 へ~こういうのなんだ。赤ちゃんの産着みたい(#^.^#)(下はハーフパンツ)
15:00 ICU見学 
16:30 点滴のせいかな?頭痛が酷い。デイルームに富士山見に行く。お腹すいたよー
16:20 先生「卵巣見て残せそうなら残す。」良かった。
17:20 点滴終わり 

しばらく点滴はお休みなのでヘパリンロックするのだが、処置がでギュッと一気に入れやがった(-''-)
ビリッとした激痛が走る。おかげでヘパロック恐怖症に。不意打ちの激痛は心にも傷残る)))

19:30 シャワー 剃毛と臍の掃除 知っていたら家でしてきたのに!
21:00 頭痛 ベッドの頭を6°高くしたら、少しましになった。枕は首凝るので使わない派。

========

<memo>

シャワーを浴びたとき自分の下腹部に手を当てて心の中でお別れ。
赤ちゃんを育んだ子宮がなくなってしまう寂しさ。
「〇〇ちゃんはママのお腹にいたんだよ~」と笑って話していたのを思いだす。
そのあと私のお腹にぎゅーっと抱きついていたっけ。
私の体の中で、要らない臓器なんてあるわけない。
本当は生まれたままで死にたい。そして明日が怖い。

消灯後はホームシック? 自然と涙が出る。

========


読んでくださり有難うございます^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ