まとめページ

2014年1月26日日曜日

術後の自尿経過まとめ

2013年12月28日 術後35日で自尿が落ち着いてきたのでまとめ☆彡

薬 2種
エブランチル(術後8日目夜から)ウブレチド(術後9日目朝から)
「膀胱神経はごめんなさいって言いながら半分ぐらい切った。」 by主

手術日    バルーンカテーテル挿入(膀胱訓練終了まで継続)

術後4日  膀胱訓練開始 尿が貯まった感じ探し→術前の尿意なし 

術後8日   バルーンカテーテル抜去 導尿開始 エブランチル飲みはじめ 自尿ほぼ0 

術後9日   自尿600 導尿1300 ウブレチド飲みはじめ 初めて自尿出た 午前中は出にくい 

術後14日 自尿と導尿がほぼ同量 朝はお腹張っているのに出ない 血尿が3日ほど続く

術後21日 自尿1000 導尿100 350を5-6回息んで出す感じ 最後にキュッと収縮感あり

術後25日 力入れなくても出ることがある 夜頻尿100以下なのにお腹張る

術後30日 自尿600 導尿300 朝一番も自尿出る 回数が減る 昼間動いて疲れると残尿増える
  
術後35日 自尿850 導尿0 薬止める 頻尿なくなる 自尿1日4-5回


これ以降導尿していないが、尿量記録は継続してつけている。
当初出にくかった朝一番も200〜300ほど出せている。
1日トータル尿量500〜1000くらい。
現在の尿意らしきもの 200→腹つっぱる 300→痛い

導尿に必要なものたち☆彡
左から セルフカテ・採尿カップ・清浄綿・鏡
(ピンクの容器は使用済みカテの仮置き用)
========

<memo>

手術後一番辛かったのは自己導尿における通過儀礼。
いっぱい泣いた(←人生で5本の指に入るくらいの酷い体験!)

自尿は何かの拍子にまた出なくなるかもしれないのかな?分からない。
念のためカテーテルは使い捨てを買っておこうかなと考え中。

水分少なかったり疲れると出にくくなって、その後はしょっちゅうお腹が張る。膀胱縮むの?

訓練中は仰向けに寝て膝を立て、腰を上げたり、会陰部に意識して力を入れる体操をした。
産褥体操ね(´・ω・`)

自尿が落ち着いて排尿リズムができてくると、ちょっと元気になる(ΦωΦ)フフフ…
外出する気も起きてくる。

========



読んでくださり有難うございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ