まとめページ

2014年1月19日日曜日

術後8日目 一番嫌だった日( ;ω; )

2013年11月30日 貯まった感じを探す旅は終わり自己導尿へ

06:00 起床 着替え

昨夜薬飲まずに寝てしまった!朝痛くて動けない 寝汗びっしょりかいている。

07:15 洗濯 尿の管抜く 

カテーテルの二股の所からバルーンの水?抜いて、「息吐いて~」でろーんと抜けた。抜く時は痛くない。
やっと全部の管が取れた!!これがコードレスの開放感ってやつなのね!!

08:00 朝食 薬 デイルームで読書 夢中になってうっかりくしゃみしてしまった!∑(>д<) !!左の腹が痛ったー!!
09:20 傷テープ貼り替え 尿意?「ないです」
09:30 トイレ
10:30 またトイレ
11:30 処置室でナースによる導尿激痛 ビリッ血の塊と浮遊物出る。突然で声も出ない。涙出る。
13:00 トイレ

14:00-15:00 泌尿器科へ。さっきの激痛思いだす嫌だ。どうしよう。

自己導尿指導受ける。まずカテーテル貰う。始まる前からgkbr))しているので「・・・導尿初めてなの?」
お産の時された経験あります。さっきの導尿がものっ凄く痛かったので怖いんです(´;ω;`)
・・・指導が始まったんだけど、下脱がされてベンチに座って何故か鏡置いた台があって、今初めて会った人が見てる前でって状況が既に気を失いそうなのに、傷が痛いから体勢がとれなくて全っ然見えない。ナースも「あなたのは分かりにくい。」と言ってる。汗だくで格闘して手探りとか色々やってみたけどダメ。自分でできずに、寝た姿勢で導尿してもらう。でもゆっくりしてくれて・・・さっきより痛くない。400溜まっていた・・・。疲れ果てて動けない。タオルかけてくれた。優しい。

結局、自分で出来なかったのでしばらく撃沈していると、先生が「今行っていい状況?」ってナースに聞いてる。いきなり入って来ないところに、今までにないデリカシー感じる。

先生「まだ術後8日でしょ?傷痛いならまだ早すぎるんじゃないの?もう少し待ってもいいんだよ。今朝、管抜いたばっかで自尿なんて出るわけねーし絶対自分で出来るようになるって。90のばあちゃんだって自分でやってる。自尿は薬飲めば出るようになる。残った神経がちゃんと働くんだよ。」って、一気に言ったあと自己導尿記録用紙くれた。

病棟のナースに「神経切っちゃってるから、おそらく、あなたは一生このままです。」って言われていたので意外だった。そうなの?出るの?薬があるの?知らなかった。後戻りするのは嫌だから何としても自分で出来るようになりたい。されるのは嫌。迎えのナースを待っている間も涙出る(´;ω;`)ポツーン。休みたい お腹痛い。でも、この後また連行される。

15:10-15:20 退院診察

連行先は朝と同じ処置室!今朝、激痛経験した場所⇒拒否反応発動 い・や・だ!!ここには入りたくない!!なんで今日なの?今日じゃないとダメ?でも既に半分ぶっ壊れてたし、同伴のナースが「あなたは一生このまま・・・」の人だったから、何も言う気になれない。泣きながら台に上がる。とにかく形式的な傷の確認と内診&超音波、早く終われ!長い長い10分。

17:00 母面会 
17:20 トイレ 初めて!自尿が少し出た。
18:00 夕飯 歯磨き 薬 
19:00 シャワー
20:00 エブランチル はじめ
21:00-21:20 処置室にてナースによる導尿 怖い怖い怖い

何回も失敗して穴が分からないと言われしばらく放置。どっか行った。恐怖心が半端ない。結局20分かかってなんとか出せた・・・朝より痛みは少なかった。終わった。ふぅ=3

あ、そうだ!ちょっと待って!そのままの状態で見せて!鏡で見る。どこ?どこなの?どれ?刺さった状態で見れば位置分かるんじゃ・・・(((((おえっ吐き気orz orz orz)))))アドレス確認・・・したつもりだけど、分かったような気もするが自信ないまま終了。トボトボ部屋へ戻る。アラート鳴りっぱなし。崩壊しそう。見慣れてもいないし、見せ慣れても、やり慣れてもいないの!私が変?いやいやいや絶っっっっ対おかしい!そんなはずいくぁwせdrftgyふじこlpふじこふじこふじこふじこ

========

<memo>

自尿ほぼ0だし、尿意も何が何だかわからない。だけど泌尿器科の先生のおかげで希望持つことができた。手術終わったらさっさと退院させたいんだろうけど。一生このままですって言ったナースだけは余計だった。

自己導尿は他の方のブログで、初めてでも立派になさっている様子を読んだりしていたけど、私にはとてもとても無理だった(´;ω;`)頭で分かっていても痛みと恐怖・羞恥心が遮る。これができないと帰れないのに!もしかしてダメな子?どうしよう。乗り越えなきゃいけないものは導尿・・・導尿・・・導尿・・・わかってるはずなのに全身が拒否る。出来ない。悲しい。

========


読んでくださり有難うございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ