まとめページ

2014年1月7日火曜日

入院前準備したこと

会社関係

・上司への報告

病名入りの診断書を提出し経緯を話す。自分の中の神に誓って乱れた生活をしていた訳ではないので、私は特に何も隠すこともなく話した。ずっと経過観察してきたことも。ガードの固い性格なのも分かってくれているので抵抗はなかった。ただ、一般社員には伏せてもらうようにした。未婚の男性の場合、子宮頸癌のことを良く知らなかったりするので、噂の一人歩き防止のためw誤解から遊び人と思われるのは勘弁)))

・上司から指示された方へ仕事の引継ぎ

引継ぎ相手が決まったものから、マニュアル作成&レクチャー始め。実質1週間程度しか無かったので分かりにくいところだけを質問してもらい一緒に対応を考えた。上司が部外の方にも協力体制をお願いしてくれ、「どうしてもうまくいかない時は戻ってから修正すればいいよ」と・・・これもプレッシャーだけど^^;まあ、ありがたいお言葉。

・身辺整理

しばらく(最低でも1ケ月は)出勤できそうにないのでPC内のファイルデータを整理しバックアップ。吸い出せるものは退避。資料だらけのデスクを整理。私物は殆ど自宅に送った。

・高額医療限度額認定証の交付依頼

総務を通じて申請

・最後に挨拶m(_ _)m

ほとんどメールで。親しい方は直接「病気治療のためしばらくお休みいたします。」いつもランチのお誘いを下さる先輩(20年以上のお付き合い)には、二人きりだったということもあり全部話した。ちょっとスッキリした。

========

家事&育児関係

・保育園へ延長保育の申請

担任へ入院することになった旨伝える。日程とおよその期間。病名も開腹手術ということも話す。延長保育申請書の提出。区から決定通知と延長費用の振込用紙が届く。まだ2歳なのであまり長時間の延長はしたくなかったが、夫の負担を考慮して夕飯まで食べさせてもらうことにした。先生が一緒になって考えてくれて頼もしかった。子供のことが一番心配。(長男関係は中学生ということもあり親から学校&塾へは何も言っていない。本人任せ^^)

・夫へ家事の説明

以下、細々したことだけれど伝えるのは結構大変&心配だった^^;

ゴミ出しの曜日を書いて貼る(家中のゴミを集めて捨てることから説明)
保育園の荷物のセットの仕方 着替えの数・連絡帳記入・検温のことなど
洗濯の仕方 仕分け 乾燥機NGなモノ アイロンがけについて
支払い関係の伝票渡し
駐輪場の更新が迫っていたので定期券あずけ
使い切って欲しいクーポン渡し(せこいww?1000円以上あったので!)
掃除用具や服、買い置きの収納場所の説明

・コレクションなど箱詰めして片付け

趣味のコレクション(Vera♥)は一旦片付け、これを機会に要らない服を捨てたり母と妹にもあげたりした。「馬鹿だね。戻ってくるんだから置いときなよ。」って言われたけど、気分で。多分スッキリしたかったんだと思う。居ない間に触られたくない物も片付けた。

・夫にお願い事m(_ _)m

手術終わったら摘出した臓器とICUでの写真撮ってと頼んどいた。ドン引き&嫌がったけど、どうしても!と。本当は手術中の動画も見たいぐらいだった。これはまあ無理だろうなと諦めた。でも!!自分の体のことだもん。

・実家の母へお願い事m(_ _)m

無理のない範囲で家事を手伝って貰いたいとお願いした。週末1日だけでも掃除洗濯を頼めれば有難い。


手術まで2週間切ったぐらいからは風邪など引かないように気をつけないと!
ついつい周りのことばかり気にして自分を後回しにしてしまうんですけどね・・・


読んでくださり有難うございます^^

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ