まとめページ

2014年7月19日土曜日

|ω・) 性交渉 だけじゃない

 恥を忍んで書きますと、初・性交渉は、ばっちりハタチを超えてから。検診も真面目に受けて、子宮頸癌は他人事だった。「子宮頸癌リスク度チェック」やると「10%=低い」って出ますw
つぼみも可愛いな☆彡
◆怪しくなり出した時期にクローズアップ

 2006年妊娠初期で稽留流産し、掻爬(そうは)を受けた。病理結果で内膜の異常について何か言われたが自分ではどうにもならなそうだったので聞き流した。その後の検診で「子宮部が、かさぶた状になって荒れている。」と言われ、そのかさぶたをゴソゴソ取った。これ以降、異形成が頻発するようになって、良くなったりまた戻ったりを繰り返した。

 流産から4年後再び妊娠し、妊婦健診で高度異形成がでた。産科の先生は「赤ちゃん産むときに削れて取れちゃうから大丈夫だよ~^^でも一応コルポは受けてきてね。最悪は中絶だけど、絶対大丈夫だよ。」とにっこり。やっと、あと少しで安定期かなという頃。コルポ診はまた別の紹介先で受け、1箇所だけパンチしてやはり高度異形成Ⅲb。うーん......。

 それでも妊娠を継続できることになり出産できた。その後は、すっかり赤子の世話に気持ちが向いてしまい、会陰部の引き攣れもつらくて(縫った糸がなかなか溶けず)婦人科には行かなかった。医師の言葉のせいではなく、ごく自然に高度異形成のことは忘れてしまった。というわけですm(_ _)m
 私のようなケースでも、もしどこかで釘を刺されていたら違った展開になっていたのかな?高度異形成が出たり引っ込んだりしたことを思い出して、「私、このままだと癌になりませんか?円錐切除受けといた方がよくないですか?」なんて言えたのかな(ノω;`)

 多産や掻爬によって子宮が疲弊することも、子宮癌の要因の一つと言われている。コレステロール値を極端に下げるようなダイエット、我慢が当たり前になって知らず知らずにたまるストレスも関係がありそう......。子宮癌について説明しているサイトを見ると、まず目に付くのが「性交渉」の文字。確かにウイルスが付着するきっかけではあるが、癌の要因ではない。ここがいつも見ていて引っかかる。

 婦人科検診の結果を見て不安な方は、婦人科腫瘍専門外来(←ざっくりした検索結果)に行かれることをお勧めします。特にお産で高度異形成が分かったような場合、必ず後で婦人科を受診し直した方が良いです。産科医とは見立てが違います。というか見ているところ(興味の対象)が違います!

 子宮は目に見えませんが、風邪をひきやすいなあとか、傷が治りにくくなったと思ったら免疫力が落ちているサインかもしれません。自分の体、大事にしよう。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. そうそう!同じ「婦人科」でも一般の産婦人科医と腫瘍専門医だと見ているところが全然違いますよね。
    私は普通の産婦人科でしばらく見逃されていて、やっとガンだ!と分かって紹介された大学病院の腫瘍専門医のもとへ行ったのですが、その先生は内診だけでこれはまずガンで間違いないし、結構進行しているだろうということまで分かったようです。「ガンのようですよ」という疑いがもともとあるのを分かった上で調べているということもあるとは思いますが、狙ったところも調べ方も知識・経験も違うのだろうなと思います。
    と、言っても専門医だったと分かったのはずっとあとのことで、婦人科の中にもいろいろあるなんて、全く知りませんでした。一般的には知っている人の方が少ないと思います。
    今回のpusuさんの記事でそのことを知る人が増えますように〜!

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      有難うございます^^
      自分の目で見られる部位じゃないだけに「異常なし」と言われれば、信じちゃいますよね。婦人科医に種類があるなんて知りませんでした。知らなかった結果が子宮摘出って悲しすぎるんです。まあ、うちの場合親の代から婦人科嫌いでしたのでそれも問題だったのかもしれません。
      婦人科の種類とか子宮がん検診のこと、若い世代には興味持ってもらいたいし、正しく知って欲しいです。

      削除
  2. はじめまして!!ううまと申します。私もこの5月に広汎子宮全摘手術・リンパ郭清しました。毎回とっても勉強になるブログ…ありがとうございます。そして今、私は抗がん剤治療をしています。検診を毎年受けていてこのザマです(T_T) コルポは二回受けました。一回目のコルポの結果は『異常なし』…このときにちゃんとセカンドオピニオンとかしてたら、もっと早くに治療できたのかなぁ…とか、検診でひっかかる前の年に『カンジダ』で、しょっちゅう近所の婦人科で診てもらってたのに、先生気づいてくれないもんなんだなぁ…とか、色々思うところがあります。本当に、今、子宮頸がんになる若いかたが増えてるように思います!!たくさんの人に検診を受けてもらいたい!そして、結果に少しでも『?』があったら、きちんと先生に聞く。他の先生の話を聞く。違う病院に行ってみる。後悔しないためにきちんと行動におこしてほしいですよね!難しいことだとは思うけど…この病気で悲しむ人が、ひとりでも少なくなるように祈ってます。
    そして、長くなっちゃいましたが、ブログ楽しみにしてます~♪

    返信削除
    返信
    1. ううまさん
      はじめまして!ブログ読んでくださり、大変な中、コメントまで下さって有難うございます。嬉しいです。
      5月に同じ手術、そして抗がん剤も受けられていらっしゃるんですねm(_ _)mこれまでに何度も検査受けられたのに防げなかった......。こういう方、私も含めてホント多いですよね。
      「一人でも助かって欲しい。」という思いが、ジャンル問わず、多くの方に伝わったら嬉しいです。あとは同じ病気の方の経過の参考になれば良いなと思います^^
      良かったらまた遊びにきてください( ¯•ω•¯ )ノシ
      時々てきとーな日記だけの日もありますが(汗)

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ