まとめページ

2014年1月25日土曜日

術後1ケ月目 実はまだ引きこもり

2013年12月22日 術後1ケ月 言うほど動けていない( ; _ ; )

◆体調関係

傷は赤い縦一本線&所々白い線。少し痒い。傷テープは3日に一度貼り替え。臍の下が一箇所離れていたがテープでぎゅーっと寄せて貼っていたらくっついた。

尾骨が痛い。自転車はまだ乗れない。自転車に触ってもいないww

外は30分歩くのがやっと。家の中と全然違う!横断歩道渡りきれるか自信ない。腹に添えた手に力が入る。顔もこわばってる(怖)

お腹が突っ張る感じがして屈む姿勢が苦しい。長時間床に座るのは無理。尾骨と鼠径部が痛い。家事をして休んで の繰り返し。それでもPCに向かっている時間が一番長い(苦笑)

くだらないけど・・・順位
←すげー痛い     痛くない→
くしゃみ 鼻をかむ せき 笑い  鼻をかむときは、手を添えられないから!

便秘気味。便が2日に一度くらいになってしまった。固くて出にくい~~><

夜中に何度も目が覚める。下腹部の痛み&張りで。トイレに行き導尿の作業ではっきり目が覚めてしまい、その後1時間ぐらい寝付けないから朝眠い・・・

気が向いたら産褥体操を行なっている。尿意乏しいけど、午後は出が良い。朝一は先日まで自尿全く出なかったが、100位は出るようになった。導尿の最後にキュッと締まる感じがする。残尿は20とか10とかに減ってきた。

足の付け根、恥骨、膝の裏に鈍痛。お腹、鼠径部、外陰部はまだまだ浮腫んでいる。リンパ浮腫のことをもっと知っておきたい。術後一時的に浮腫んでいる間はリンパ流の新しい流れを探している期間でもあるという・・・

メンタル

焦りと不安→リンパドレナージってした方がいいの?ぶっちゃけ何もしていない。マッサージの指導してから退院させてくれる病院もあるみたいだけど、一切なかった。検索しても通えそうなクリニックが見つからない。美容目的の所ならたくさんヒットするのに。

◆食事

術前からの絶食以降、食の好みが子供の頃に戻った。量も食べられない。油や肉や米を積極的には食べなくなった。おかずは味噌汁ぐらいあれば十分。食べるとすぐお腹が苦しくなる。

◆育児 入院当時2歳4ケ月の次男(保育園) 心配の種だった。退院後の様子。

退院後いきなり胃腸炎にかかっていたΣ(|||▽||| )夫出勤の後一人で看病はちょっと辛かったけど一緒に寝て、やりすごした。入院中は24時間自分の時間だけど家ではそうはいかない!頑張れ自分^^;

退院してきて最初の頃は、おそるおそる抱きついてくる感じ。お腹痛いのは分かっているみたいで、「痛い」と言うとぱっと離れる。まだ抱っこは出来ないけど。むぎゅ==っとしてお膝にのせたりしていた。慣れてくるとくっついて離れない^^早く普通に抱っこしてあげたい。

1日に何度か変な泣き方する。ぎゃーっと。(´;ω;`)我慢していたんだね。連絡帳には「いつもの〇ちゃんに戻りました^^」って書いてあり安心する。入院中は我慢して固くなっていたようだ。保育園延長保育はしばらく継続。送り迎えも、夫に頼む。

たった2週間でも、随分言葉がはっきりしていてびっくりした。ぐんぐん成長するんだね。
お風呂・寝かしつけは、しばらく夫に頼む。傷は見せていない。

子供対策で剣道の胴あてみたいなの欲しい!お腹ガードwww

◆買ったもの

サポーター 足首18mmHG (低め)
ガーターベルト

リンパ節郭清術を受けたので着圧ソックスを購入。2足購入し四六時中着ける。はじめは低圧から慣らす。
導尿する関係&足の付け根を締め付けたくない理由で、セパレートタイプ&ガーターをチョイス。
煩わしいけどリンパ浮腫怖い)))

色は黒にした♪(白黒ベージュあり)

安くてデザインも変な飾り気なく気に入った^^




有難うございました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ