こりは筋肉に乳酸が溜まった状態。血液中に乳酸が増えると、呼吸が苦しくなるとか吐き気とかだるいとか、まんまあてはまる症状が書いてある。肝臓が悪いときに起こる乳酸アシドーシスという症状と似た感じ。ビンゴ |||orz 更に!乳酸過多の環境は癌細胞が喜ぶらしい。これはまずいだろ=!
パッと思いつく反省点
・運動後のクールダウンの時間が少ない。または、していない。
・食べ物が炭水化物や糖質に偏っている。量の食べ過ぎなど。
======
トレーニング中の理想的サイクル
①運動する→増えた乳酸が肝臓で代謝され糖になる→エネルギーに変わる→運動によって消費する。
②乳酸が増える→成長ホルモンが放出される。(筋肉が育つ。)
③最後に糖を消費しつつ乳酸を増やさない軽い運動→疲労回復を促進して終わる。=クールダウン。
術後の療養中に体力が低下し、スケートの練習に耐えられなくなった。筋肉を目覚めさせ、更に体力をつけるために、ある程度の負荷が必要。だから①②は私にとって必要だった。しかし、時間が惜しくて、ろくに③の時間を取っていなかった。締めくくりこそ大事なのに。せっかちな性格の悪い部分が浮き彫りになってるw
クールダウンは軽いジョギングを10~15分程度が良いとのこと。「ゆっくり歩く」や、「散歩」程度だと、安静時と変わらない為、糖代謝促進されず意味なし。だから行き帰りの自転車こぎ(ただの移動)ではおそらくダメ。それプラス、術後の障害でリンパの流れが悪いということを忘れず、人一倍ケアしないといけない。
ケアと言えば最近気に入って、毎晩行っているマッサージがある^^
前触れなく足を失礼。グイッと!!
ケアと言えば最近気に入って、毎晩行っているマッサージがある^^
前触れなく足を失礼。グイッと!!
風呂上りにオイルを手に取って足指を開くように滑り込ませ、ほぐす。手指も足指も痛&気持ち良い。余ったオイルはかかとのひび割れにすり込む!これお勧め。肩こりが少し楽になる。お風呂で泡つけてやっても良い感じ^^
食事について
運動で乳酸を増やしたのに、食べるものがこれまた乳酸を増やすような炭水化物や糖分脂肪過多だといつまでも疲労が抜けなくて当たり前。反省するばかり。米は嫌いだが、その代わりにパンや餅を食べるし、小麦粉・砂糖・油使ったお菓子は大好きだし。運動後は食欲がわいてしまい、ドーナツなんか見るとひょいっと食べてしまう。(←ドーナツ置いとくな^^;)食べ過ぎも内臓を疲れさせる行為だ。
でも、食べたらダメとか言われると面白くな~い......
疲労回復ってビタミンB1とか?酢の物、柑橘系、トマトも聞いたことある。ちょっと気にして、小食気味にするよう心がけてみよう。
お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
子宮頸がんを治療したい予防したい |
おはようございます。
返信削除炭水化物って乳酸増やしちゃうんですね~
私はこの時期腰痛になってしまいます・・
スケートできるなんてスゴイ(`・д・ノノ゙☆パチパチ
私、子どもに付き合わされてトライしたことあるけど、
立てませんでした・・・滑って転んで怖いし~(´Д`;)
マロロンさん
削除おはよーございます^^!乳酸過多って怖いです)))炭水化物はもろ刃の剣なんですね~疲労回復に必要な分だけを摂取しないとダメみたいですが厳密にはそんなの分かりませんよね。取りあえず食べ過ぎを止めたいと思います^^;明日病院なので聞けたら、先生に聞いてみよう。スケートは小さい頃から親がよく連れて行ってくれて(夏に涼みにいっていた^^;)大人になってからも好きで、今はスケートしている時が一番楽しいです。。。でも、貸靴は怖いですよ。