まとめページ

2014年12月19日金曜日

リンパ浮腫治療室 8回目

2ヶ月おきになって初めてのリンパドレナージ

10:00の予約だったので、タイツ履かずに行ったら徒歩20分でも体が重く感じた。履くのに慣れると履かないとダメになるな......。

◆今日の体調どうですか?(炎症があると施術できないのでその確認。)

・首肩こり。
・右脇の下あたりが「カッ」と痛&熱い。(←時々なる。)

◆足の周径値

計測値はほぼ同じか、所々若干細くなった。特に左の腿が細くなっていた。体重は前回より2kg減った。しかしこんなの水分の出入りで簡単に変るから喜べはしない。

◆マッサージした(触った)感じ
・右脇の背中側が溜まっている。脇の熱い感じは神経かな?肩こりかパソコンを使う姿勢と関係あるかもしれない。腫れがないのでリンパではなさそう。
・下腹部、陰部の浮腫みはない。
・右足が“もっさり”している。

◆アドバイス
・更衣室など場所の都合や、握力が低下して、圧の高いタイツを履くのが大変な場合、低圧のものを2枚重ねる方法もある。冬は暑くないので、強いのを履くのが面倒な時は試してみると良い。

・下腹部の圧が足らなくてスパッツを重ね履きしている件について→ 鼠径部の流れをせき止めてしまうと、内腿に浮腫みが出てくる。座り姿勢の時は、下腹部だけにスポンジやタオルを使って圧をかけ、上への流れを助けてやる方が良い。スパッツがハーフ丈なので膝の後ろに食い込みができやすくてあまり良くない。

今回は肩甲骨の辺りまでドレナージしてくれたのでとても気持ちが良く、本当に眠くなってしまった。痛いマッサージとは全然違う。

施術が終わってからタイツを履いて、次男のクリスマスプレゼントを選んでから帰った。次男は今、仮面ライダードライブに夢中なので、それ関連かな~と^^テレビでは、主人公が不自然なまでにアイテムを見せつけるポーズが多く、あからさまな策略を感じる。なんと、ライダーベルトに「ベルトさん」と呼びかけ、会話出来て、人格や表情まである設定。こんなことになっていたなんてwww
たのしみだね~~


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. いつも、いいね!ありがとう♡

    あした、逢いに行くのは

    子宮がんの長男と同じ年の子です

    アキちゃんだよ♡

    入院してるの

    書きたいことたくさんあるけど

    なかなか打てないのよ

    疲れるよ(;_;)

    ごめんね

    返信削除
    返信
    1. のんさん
      ありがとうございます^^のんさんのブログ、楽しみに読ませていただいています。アキさんのところへ行かれるのですね。お天気になって良かったです。アキさんすこしでも元気になりますように。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ