まとめページ

2014年12月29日月曜日

青いうがい液

11月に家族全員予防接種を受けたが、先週から次男がインフルエンザA型に倒れ(保育園休んで3日後にうっすら陽性反応)、夫は風邪のような喉の痛みと長引く咳、長男は遅れて今日発熱。(←こいつらもインフルか?)そんな中、私だけ不発......。予防接種がめちゃくちゃ効いているのかな?今は鼻が重くて喉が時々痛いが、熱も咳も出ない。喉の痛みだけで混んでいる内科を受診する気にならず、夫が内科でもらってきたうがい薬で済ませようと拝借してびっくり!

イソジン想像して茶色の液かと思ったら、青色だった。
(転がって薬名が切れた^^;↓)「アズノールうがい液」
ワンプッシュで絵の具みたいな青い液がボタボタと出てくる^^;
見た目不気味でも、これ一発で物凄い効いた。口の中やのどの粘膜に作用して炎症を鎮め、粘膜修復促進作用、抗菌作用を発揮する。アズレン(ラテン語で青い色A Zul)はカミツレの精油成分で、胃腸薬や目薬などにも使用されている。とある。
口内炎とか舌をやけどした時にも良さそう!
イソジンは予防に効果あり、痛くなってからはこのアズノールが良いらしい。知らなかった!薬局でも買えるみたいなので2種類常備しておきたい。
携帯用にスプレータイプが欲しいな☆



↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. アズノールだぁ!ワタシは抗がん剤の影響で口内炎ができた時に、それを処方してもらって、すぐに治りましたよぉ♪
    今も常備してマースo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      こんばんは!ご存知でしたか!よく効きますね=。今までヨード系のしか使ったことありませんでした。最初は色にびっくりしましたがw早速、常備しとこうと思います^^

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ