まとめページ

2014年12月21日日曜日

活性酸素は悪くない

一つ疑問が無きにしも非ず。それは、活性酸素。

前にどこかで、活性酸素は細胞を破壊するとか老化の原因だと聞いた。でも、恐れるばかりの「~~しない」生活は、気持ちが萎んでいくばかりだ。それに良く考えたら老化は運命じゃないか。人は皆、どんなに頑張っても自分の寿命より長くは生きられない。それなら前向きに老いた方がカッコイイ。

活性酸素が『増えすぎたままだと』よくない。その害の部分だけ切り取って説明するからますますおかしくなる。商品の宣伝をしたいからかな?そもそも普通に呼吸するだけでも発生するものを悪者扱いする意味がない。運動しなくとも活性酸素は生まれているし、乳酸も作られている。栄養素を十分に摂り、適度な運動を定期的にすることが体にとって『良い刺激』となり、抗酸化システムも強くなって『良いサイクル』が回りだす

酸素を使ってエネルギーを作ると必ず活性酸素が出来る。体にとってこれは必然であるため、私達の体には抗酸化システムが備わっている。まずはSOD酵素、その次にカタラーゼ、グルタチオンペルオキシダ-ゼと、何段階にも分けた、念入りな活性酸素消去システムを持っている。でも活性酸素がある程度増えないとシステムの起動スイッチが入らない。今の私は筋肉(脂肪も;;)があるのに上手く使えていない状態。脳細胞だって死ぬまでに使い切れないと言われている。長く刺激しないでいると機能が眠ってしまうのだ。
ZZZzzz
それから運動を再開して気付いたこと。体は何かが足りなくても、しばらくは黙って我慢する。(我慢できるようになっている。)限界まできてやっと、故障や病気という悲鳴を上げる。自分のミトコンドリアに謝りたい。これからはカッ飛ばしすぎずに運動するね!だから脂肪を燃やしてね☆彡私はたとえ週に一度でも定期的に運動している方が調子が良い。あんなにガチガチに痛くなっても、動けないストレスよりはましだった。これはミトコンドリアからのメッセージだと思う。「やめなくていいんだよ」のサインw

運動によって増えた活性酸素は血管を広げ、細胞への酸素の取り込みを促進する。また、活性酸素は免疫細胞が癌を破壊する時に使用する武器になる。紫外線や放射線などが細胞に照射されて発生する活性酸素を利用したものが、癌の放射線治療。癌は通常の細胞と違い抗酸化酵素を持たないから活性酸素を嫌う。その他、母乳の殺菌の為にも使われている。大活躍じゃないか。

誰か細胞たちのキャラ相関図でも描いてくれないかなぁ!勿論、NK細胞はイケメンでお願いしたいm(_ _)m


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ