痛い目にあってやっと色々調べた^^;
◆運動後ガチガチにこるわけ
筋肉運動でカルシウムが使われる。最終的に、弛緩するためのカルシウムイオンが筋小胞体に戻れないとコリとして残る。
◆もう少し詳しく
・筋肉を動かすにはカルシウムイオンが使われる。ミトコンドリア内膜にカルシウムイオン濃度を正常に戻すためのCaイオンポンプがあり、筋小胞体に貯められているカルシウムが出ると収縮し、戻ると弛緩するという仕組み。
・強度の高い運動をすると、エネルギー生産(ATPやクレアチンリン酸の分解)の過程でリン酸が蓄積される。リン酸はカルシウムと結合しやすいため、筋収縮に必須のカルシウムの働きが悪くなる。(一時的なもの。)
・エネルギー生産で出た活性酸素は、血中のカルシウムイオンが筋小胞体に戻るのを阻害する。カルシウムイオンが筋小胞体に戻れないとコリとして残る。
・ミトコンドリアによるクエン酸サイクルには、体内の乳酸やピルビン酸をさらに燃焼させ、エネルギーと二酸化炭素と水に変える働きがあり、活性酸素はこれを助ける。(運動により発生する有益な活性酸素→酸素の取り込みを助ける。)
◆対策
・運動前(日頃)からカルシウムを吸収されやすい形で摂る。
・運動中、運動後は小刻みにクエン酸とビタミンB群を摂り、最終的にクエン酸サイクルを促進して終わる。
======
強い運動後の筋肉の強張りはおそらく、必要な栄養素の足らなさに問題があったと見ている。最後に筋肉を緩めることが出来ず、クロールで動かした首肩がガチガチになった。今の自分が、太っているのに体力がないという、隠れ栄養失調(?)なことも分かった。でもそれは今年で終わりにしてやる!
とりあえずサプリメントで積極的に補給しつつ、様子を見たい。
そんな目で見ないで~~^^;
お付き合いくださり有難うございました(。◕∀◕。)ノ
子宮頸がんを治療したい予防したい |
0 件のコメント:
コメントを投稿
Enter your comment (。◕∀◕。)ノ