まとめページ

2015年4月30日木曜日

スポンジで自作

友人夫妻は若い頃よく家具屋デートをしていたらしいが、うちはツール売り場に吸い込まれるタイプwプロ用工具とか、理化学実験用品売り場をうろうろするのが好き!
突然閃いて、ホームセンターで腹部圧迫用のスポンジを買った。リンパ浮腫治療室で腹部圧迫を推奨されたものの、手芸屋ではなかなかピンとくるものがなかった。工業用ゴム・スポンジ売り場の方が厚みや弾力の種類が豊富で値段も安い。あ=やっぱ初めからココ来るんだった!値段は600円ぐらい。
これ、手触りは化粧品のファンデ用スポンジに似ている。厚みがあって反発力が強め。なのに断面の角が当たっても痛くない。
早速、治療室で見たT字帯のような形にカットした。が、座り姿勢の長い私には、U字型の方が適していることが分かり、切り落とした方を組み合わせて使うことにした。陰部までつながった方がずれなくて良いのだが、食い込んだ跡がついたのでやめた。それに、腹部の流れが良くなれば陰部の浮腫みも順番に解消されると思われる。(リンパの基本は付け根から!)
30*30の四角いスポンジを図のようにカットして、あとは調節。左のを使うつもりだったが、右の方が使い勝手が良かったというわけ^^;
スポンジは直接肌に触れないように、弾性ストッキングとスパッツの間に挟む。(パッケージには色移りの可能性あり、と書いてある。)
そんなこんなで、もう10日ぐらい経つ......。
まずは傷あとの変化がはっきりしてきた。傷は現在、肥厚したところにドレニゾンテープ(副腎皮質ホルモン)を貼っている。ピリピリした後痒くなって柔らかくなり、血が滲んで、更にテープを貼りかえる時に表皮が少しずつ剥がれ、これを繰り返すうちに徐々に肥厚体積が減っているのだが、圧迫することでこのサイクルが早まっている感じがする。
それと尿量が戻った。装着するとシュッと締まるのが気持ち良いし、動くたびに高反発スポンジが腹をマッサージしてくれるようだ。
よくよく考えればリンパ節廓清を行った箇所から滞留が起こり、それが末端の足へ影響するのだから、腹部こそ圧迫すべきなのではと思う。(ドレナージの順番も然り。)十分に腹筋があり、腹部のポンプ機能が良ければ必要ないかもしれないが。まあ、これは足にも言えること。
スポンジ自体の耐久性も申し分ない。腹のカーブに合わせて反ってきたが弾力性は維持されている。個々に合ったサイズに切り出せて、失敗しても数百円。ダメになったら掃除にでも使って捨てれば良い。これは気に入った!!


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

5 件のコメント:

  1. こんにちは!お久しぶりでした。
    なるほどなるほどーーーーと読みました。アイディアですね!すごい!
    私はリンパ外来でススメられたナミナミしたスポンジを買って、切って下腹部やふくらはぎ(バンテージのとき)に使ってますが、お高いのですよねー。
    そのスポンジは蒸れたりしませんか?良さそうですね~。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      こんにちは~^^ありがとうございます。
      医療用スポンジ、コンプレックスⅡとかですか?バカ高いんですよね。。。かといって食器用スポンジはすぐへたれるし、耐久性が悪い。
      これ、ストッキングとスパッツの間に挟んでいるので、蒸れはそんなに感じませんよ。色が黒なので暑苦しいですが^^;夏は昨年、タイツ我慢出来たので自信がつきました。汗疹出来ない限りは続けるつもりです。今度リンパ外来行ったときセラピストさんに見てもらおうかなと思います。

      削除
  2. はじめまして。
    昨年12月に広範子宮摘出術をしたものです。陰部のむくみを検索していたところこちらのブログにたどりつきました。
    まだ術後1カ月ですが、陰部の左側にむくみと時折痛みがあります。
    スポンジでの圧迫、とても興味があり参考にさせていただきたいのですが、全く知識がありません。
    写真のようにカットしたスポンジ、大きさはどのくらいで、どこにあてるのですか?
    日中はずっと付けてるのでしょうか?
    お手数ですが教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. tai様
      はじめまして!まだ術後1ヶ月なのですね。日中、疲れたら横になれる時間ありますか?もし、普通よりも活動を制限していたり、いわゆる療養の状態でしたら、まだ圧迫はせず、引いてくるのを待つ方が良いのではないかと思います。私は術後4ヶ月ごろ、傷の痛みや排尿リズムが落ち着いて社会復帰してからリンパ浮腫専門のクリニックへ行きました。

      スポンジは、ずれないように、ズボンとタイツの間に挟んで、5時間ぐらい着けていました。(今は使っていません。)30センチ四方のスポンジを適当に切ったものなので、サイズは「だいたい」です...。専用のを買うと高いし、代用できるものを探したものです。

      陰部の浮腫みが気になる時でも、いきなりそこをマッサージし始めるのではなく、深呼吸と肩回しで深部のリンパ管を動かし、お腹を優しく輪状マッサージ(手のひらで円を描くようにさすって)それから恥骨付近、陰部へというように、リンパの出口と太いリンパ管から、末端へ、の順にケアしてくださいね。

      上の記事は、普通の生活をするようになってから、指示された医療用タイツを毎日履き、できるだけセルフケア頑張って、その上で恥骨付近にスポンジ圧迫の追加をした時のお話なので、まずは婦人科でタイツの装着指示書を書いてもらい、リンパ浮腫のフォローをしてくれるクリニックで適切なアドバイスを受けられた方が良いと思います。やはり最初から自己流は心配です。どうぞお大事になさってください。

      削除
    2. 返信いただきありがとうございます。
      リンパ浮腫がとても心配で、陰部や足の付け根に時折痛みがあるので、むくみ出すのではと焦ってしまい、ネットで必死に解決策を探していました。
      まだ圧迫をする時期ではないのですね。
      私が手術をした病院は日本一のガン治癒率を誇っていながらも3週間の入院期間中もリンパ浮腫の指導はほとんどなく退院後、一度リンパケアの指導があるのですがお話によるとリンパドレナージュをした場合としなかった場合のリンパ浮腫になった例がほぼ同率という理由からドレナージュをあまり勧めていません。
      とはいえ痛みがあるので気になってしまいどうにかしようと焦っていました。
      小さい子供がおりますので、幼稚園への送り迎えや公園、家事などほとんど日常生活は普通にしておりますが、まだ術前ほど動いていません。
      仕事はもっておりませんが、完全に体を動かすようになってから圧迫は考えようと思います。
      本当にありがとうございました。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ