まとめページ

2015年4月21日火曜日

リンパ浮腫治療室 10回目

2015年4月17日 10:00

◆計測
前回2月に比べ、両足とも足首が3~5ミリ締まったが脹脛がアップ、特に左は1年前と比べても脹脛、膝、腿ともに数ミリ太くなった。

◆最近の様子
膝の裏がいつも気持ち悪い。右より左が酷い。3月下旬頃から尿が少ない日が多く、身体がダルい。
毎朝タイツをはいて夕方まで履きっぱなし。脱いで風呂に入り、一晩寝て起きると、足首に(冷え予防の)靴下跡がくっきりで、外陰部はつまんだら戻らず、恥骨周辺は日によって右、左、といびつに腫れ、腿の内側は左がぽっこりする。
花粉症っぽいアレルギー症状が出ていて、鼻や喉の粘膜も厚ぼったい。

◆質問など
・リンパ液は血液から作られる。血液はよく「ドロドロ血」とか言われるが、リンパ液にも「ドロドロ」とかあるの?
→ わかりません。でも、リンパ液の材料である血液の質を良くするのはとても良い事だと思います。

・デスクワーク中、タイツの膝裏が苦痛で集中力を欠くのでハイソックスにしたい。
→ だめ。ハイソックスはゴムが強くて食い込みやすい。段差が出来て、そこがきっかけでリンパ浮腫になるおそれがある。

・朝起きるとすでに恥骨が膨れているのが気になる......。
→ 寝る時も足を締め付けないガードルに腹部だけタオル挟んでみて。でも足上げて寝るのはNG。リンパ節を取った部位が一番低くなることでかえって浮腫みが酷くなるおそれあり。

・気付いたら口の中、ほっぺの内側に歯の跡がついていて、舌で触れると段差が出来ている。口の中をよく噛んでしまう。口の中も浮腫んでいる?
→ 全身に浮腫みが出ているのでしょう。顔も、浮腫むので手のひらで耳のあたりを挟んで動かしたり、舌でほっぺの内側をマッサージしてみて。口腔内ドレナージというものもあるんですよ。

◆改めて注意点
・腹部の浮腫みが酷い日は面倒でも腹部や陰部にパッドやタオルを挟んで圧迫を続けて。リンパ浮腫はリンパ節廓清をした場所に近い部位から発症することが多い。
・これからの季節は日焼けしないように気を付けて。日焼けは軽度の火傷と同じ。皮膚が熱を持ったら冷たいタオルなどで冷やすこと。料理やアイロンがけでの火傷にも気を付けるべし。
・浮腫み改善を謳った市販薬は、リンパ浮腫とは関係ないので飲まない。あれは血液中の水分を出すことで、一時的に尿を増やすだけ。水分が少ないと血液はドロドロになる。
・食べ物も同じ。リンパ浮腫を予防できる食べ物はない。それよりバランスよく食べ、筋トレしたり、健康的に痩せる方がはるかに良い。
・腿の裏はマッサージローラーなど器具を使ってほぐすと良い。

======

今回は新人さんと2人がかりだったので得した気分^^ はっきり言うタイプの人だったので面白かった。途中しーんとしたら、隣の部屋から「とにかく痩せることですね~。」「はい。絶対痩せます!」と会話が聞こえたりして......。うっ、私も痩せなきゃと思った。年中思ってますがw 
マッサージローラーや、寝る時ガードル履くっていうのは今回初めて言われた。腹部は加減が難しい。骨に覆われていないので締めただけ締まってしまう。何か工夫しよう。

次回は指示書の都合で8月。間が開きすぎて不安なので6月のセルフケア講習会に参加することにした。ドレナージは1回1時間10,000円だが講習会は2時間で3,000円なのだ。少人数制(4人)なのも魅力的。講義のあと、腕と脚に分かれてセラピストと一緒にセルフマッサージを行う。Tシャツと短パンは持参。
乙女椿 強風で花ごと落ちた。まだこんな綺麗なのに。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. リンパ浮腫を予防できる食べ物はやっぱりないんですねー。何にしても、身体にはバランスの良い食事が一番ですねっ!
    ちょっと最近甘いもの食べちゃいがちだから、気を付けなきゃ…(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      こんばんは!食べ物は質問が多いみたいで、セラピストさんいっつも「そんなのはありません。」と言い切ります。「これがあれば大丈夫」みたいなのって、つい求めちゃうんですが、一番良いのはバランスの良い食事と定期的な運動だそうです。
      甘いもの私もやめられません)))今日もあんこの団子食べました^^;

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ