まとめページ

2015年4月9日木曜日

春の浮腫み期

尿量の変化で腰のやばさが分かる。

春の不調で、3月20日過ぎから尿が少なくなり、酷いときは1日の合計が590mlだった。ダル重ーい日々が3週間。4月に入り、7日頃から突然ビッグウェーブが来て1500越えになり、お=出る出る!!と、小躍りしたくなった!(←出たの何のと叫ぶのが平気になってる(。-ω-。)もちろん家で。)

季節の変わり目特有の不調は何度かこうして、大波、小波を繰り返すように脱していくのかな~と思った。そして尿が沢山出る前の数日間、朝洗面所で顔を洗おうと腰を屈めると、ぎっくり腰に“なりそう”になった。あの、ピリッとした感じ。お=こわ。

水分調節が乱れるこうした浮腫みの時期は、やはり腎臓も浮腫む(尿は腎臓が作る)ので、これが背骨を圧迫し、“腰”からすると「支えてくれている」形になるらしい。浮腫みが取れると腎臓も萎んで元に戻るので支えを失う。この時、気を抜くとぎっくり腰になる場合がある。(←筋力のない人は、です^^;)

私は夏が終わる9月から10月(運動会の頃!)に毎年、怪しくなるか、実際になってしまう。でも春に「やばい」と思ったのは今年が初めて^^; そういえば長男が小学生の時、体育館で這うようにお昼を食べたのを思い出すなあ。予期せず「うぎゃー」と叫ぶ母(爆)

あと、首の方、脊柱管狭窄も自律神経の乱れに関係してくるので、そっちもこれ以上悪くしないようにせねば。書くのに集中すると、やはり頭を下げてしまうので、湿布なしではとても1日もたない。でも痛み止めは飲んでない。胃薬もやめてる。

4月はカレンダーがなかなか進まないな~。
遠すぎてボケボケ!
慌てて茂みに入るときの後ろ足が可愛かった


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ