まとめページ

2014年6月29日日曜日

梅を収穫しました☆彡

今年も梅がたくさん採れました!我が家は毎年、夫が自家製梅干しを作ります(☆ω☆)
教えてもらった作り方(´・ω・`)
専用の道具がなくてもビニール袋とペットボトルで簡単に作れます。黄色く熟した梅をよく洗って、扇風機で乾かし、楊枝でへたを取ります。

材料
梅2キロ 塩200g 焼酎70cc 酢70cc 
2リットルペットボトル2本 ジップロック(綺麗なビニール袋でOK) 

梅はスーパーでも買えますので足りない分は買い足ししています。梅酢が上がってきたら捨て、空気を抜いていき、2週間ほどでOK。あとはざるに並べて3日間干して出来上がり。
撮影のためにどかしましたが、梅とボトルの間に大きい平皿を挟むと、安定します。場所も取らず管理しやすいので、小分けにして1キロで漬けています。余った梅は小瓶でシロップ漬け!

500mlペットボトルに梅干し1個と、お水を入れて割り箸でつぶし、「梅水」の出来上がり~熱中症予防に良さそうですφ(゚ω^* )
お水のボトル、珍しいとつい買ってしまいます。スペインのレアル・マドリード公式ウォーターは、梅が入れやすそうな広口なのでキープしています☆彡
近所のスーパーで見つけました♪

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ