まとめページ

2014年6月11日水曜日

(ノ;・ω・)ノリンパ浮腫が 攻めてくる!

広汎子宮全摘出術とリンパ節郭清を受けて6ヶ月後のある日
・・・・・・
右足、内くるぶしの皮膚感覚の異常に気付いてから3日経ちました。
指で押さえている所、触っても“もわ~”っとした感じで、直に触られている感じがしません(;ω;`m)左も少し浮腫みが残っていますが、右のほうが酷い。
皮膚の厚みを感じ、指で押すとうっすら痕が残る。はっきりした違和感。「リンパ浮腫の進行度Ⅰ期」とされる症状と似ています。リンパ浮腫治療室は来週予約していますが、早く行きたい(。>ω<)

Ⅰ期なら、ケアで改善する程度ですが、こうして一過性の浮腫みを繰り返すうちに慢性化して云々かんぬん......放っておいて治るものではないので本当に怖い。でも!スケートできなくなるのは悔しいから、ストイックに頑張る!!

ドレナージは付け根のほうから、末端に向かって。ですねヽ(・ω・)ノ

とりあえず『今日の一杯!!』は、ほうれん草バナナ!
さて、タイツを履くぞ ( -ω-)ノ オー


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪ リンパ浮腫ひどくならないうちに先手、先手でケア肝心ですね。
    あの病院は専門の科がないからちょっと大変ですよねー。 後遺症としてリンパ浮腫があります。と説明はされたけど、じゃあどうすればイイの?って感じ、私も立仕事なので色々調べました。
    そういう手術をする病院なんだから、専門の科があっても良いのに…と何回も思いました。
    幸いまだ浮腫みとか感じていないので、今は情報収集をしている所です。
    これから暑くなるのでタイツ履くの大変ですが、頑張って!そして疲れたらゆっくり休んで下さいね(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. めるみーさん
      ありがとうございます(。ノωヽ。)そうなんです!手術をした病院でリンパ浮腫のケアが全くないって、困りますよね。心配です。同じ大学病院でも柏はQOL重視していて、リハビリ科で指導が受けられるみたいです。めるみーさんはスクワットもされているし、きっと筋力があるんですね。立ち仕事大変なのに、素晴らしいです......。今日もマッサージして早めに寝ます(´_ _`)右足の件は、来週治療院に行くので詳しく聞いてきます。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ