まとめページ

2014年6月18日水曜日

リンパ浮腫治療院 3回目

リンパ浮腫予防のために月1回通っている治療室φ(・ω・ )
今回聞いてきたことなど、パンケーキ食べながら書きますw

◆暖かくなってから膨張気味の足が心配......orz
脹脛が1cm~2cm膨張するも、自然現象的なので、維持できていると言える。今は計測値を気にするより、適度な運動を心がけて。(→体重のことが頭をよぎってびくっとしたw)
ますはサラダ!
◆内くるぶし皮膚感覚がおかしいんですが
血管が見えて柔らかいうちはマッサージすることで改善できるレベル。でも、皮膚をつまんでから手を離しても戻らなかったり、皮膚表面の血管が見えなくなってきたら要注意(>д<`)

◆夏でも湯船に浸かりたい!
入ってもOKだが、お風呂を上がるとき、足が赤くなっているようなら最後にぬるいシャワーでクールダウンすると良い。血行が良くなるとリンパ液も増える。寝る前にマッサージしてね。
写真撮る前に半分食べてしまったというw
◆サンダル履きたいな☆彡
一番のポイントは『脹脛を使って歩けるか』ということ。踵から着地して、足裏、親指へと抜けていく正しい歩き方が出来ないと、脹脛のポンプが動かないから良くない。やはり靴は紐で締めるスニーカーが一番!!

◆その他 アドバイスください(´-ω-`)
肩回し、鎖骨・脇の次は体側!今度は気付いた時に体側まで“わさわさ”してみて!腋の下から腿の横まで頑張って。それから、傷が気にならなくなってきたらお腹の中心を円を描くようにマッサージしてみよう。
えっ!?デザート付き!?
マッサージ中「......もしかして腰とか悪いですか?」と聞かれ、毎年8月~9月にぎっくり腰になるので、ついでに肩・背中・腰を触ってもらったら、「あ==凄い凝ってる!」と言われました。姿勢の悪さや腹筋の衰えで腰に負担がかかり、結果足首を痛めることもあるんだそうです。複合的にダメージが蓄積しているのかも。

くるぶしは、帰宅してチェックしたら改善していました!やはり、自分でやるより効果があるような気がします。時間をかけて、手順通りにきちんと行うからですね。
「......食べすぎじゃない?」
呆れ顔の ねず(♂)
次回は7月半ば過ぎに予約。その時に弾性着衣装着指示書を受け取り、タイツを注文。クリニックと治療室が連携しているので融通が利きます!タイツ領収証の日付が指示書の日付より後になるように気をつけて、とのことでした。

今回のセラピスト、まさかの男性で「ぎゃ~~!!」と思ったけど、喋っていれば平気でした。だからず~っと喋ってたwww今まで2回とも同じ女性だったので油断したΣ(゚д゚lll)

======

< memo >

マッサージから3日経っているが、右足は悪化していて、歩くと痛い(ノд-。)リンパ浮腫じゃないのかもしれない。整形外科行こうかな???

======

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ