まとめページ

2014年4月30日水曜日

実際どうなの セルフケア事情

・・・・・・
手術で骨盤内リンパ節廓清を受けました。現段階の診断では、私の場合足の下の方はさほど神経質にならずとも良いと言われており、下腹部・鼠径部に重点を置いておりますm(´_ _`)m
・・・・・・

時間がない!めんどくさい!Σ(゚д゚ )いきなり?

先日習ったリンパドレナージですが、毎日全部きちんとやろうとするとはっきり言って負担。(さんざん知りたがっていたくせに^^;)

そ・こ・で・前処理とメインを分けて実践することにした。
ちょっと通るわよ)))))
【リンパドレナージの前処理 ※主なもの

1 肩まわし10回(鎖骨が動くぐらいしっかりと)
2 腹式呼吸5回(鼻から吸って口から吐く)
3 腋の下&体側マッサージ(手のひら全体をあてて円を描くように)  
......おおまかにこの3つ。出口と、そこへ向かう道も開ける処理。
セラピストの方に、『リンパドレナージは健康な時に行っても害はない』(←むしろ良い?)と言われたので、それならば回数も気にせず出来る時にやれば良い!と思いつきました。

仕事中でも肩回しや腹式呼吸ぐらいならできます。3 は怪しいから更衣室入った時ついでにして、あとは浴室、寝室などで下腹部、鼠径部、足を流してあげようかなと。

またしてもやっつけ的ですが(苦)これで少し、負担に思う事が減りました ・ω・)ノシ
まとめてやるのが大変 って掃除もいっしょ^^ちょこっと、こまめにやれば続くような気がいたします~~

========

< memo >

これからサンダル履きたくなる季節ですが、足に靴擦れを作らないよう指示されました。リンパの流れが悪いと感染症のリスクが高くなりますので、その原因となるような傷を作らない為です。あきらめた方が無難かなあ。ちょっと残念(´・ω・`)

========

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

2 件のコメント:

  1. マッサージ、少々面倒ですよね〜。
    でも、やるとちゃんとむくみが取れると分かってきて、一応それとなくやっております。
    分割処理いいかも。わたしもやってみます〜。

    返信削除
    返信
    1. 木口マリさん
      ありがとうございます^^
      フルコースを毎日やるのは大変ですよ(。´-д-)(-д-`。)ネェー......
      長続きするように色々工夫していきたいですね。
      がんばりましょう!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ