まとめページ

2014年4月24日木曜日

術後5ケ月 まとめ (*-ω-*)今 割と冷静です

◆スペックヽ(・ω・ゞ) 2児の母・会社員40代

【受けた手術】 
広汎子宮全摘出術&リンパ節廓清術

【受けた時期】 2013年11月

追加治療】 なし

飲んでいる薬】 なし

経過観察
子宮がん検診(細胞診) 血液検査 腹部CT 

◆最近の様子(ゝω・`)

【リンパ浮腫】
鼠径部・陰部に浮腫みあり。今は右が浮腫みやすい。ほぼ毎日、下腹部痛あり。

弾性ストッキングを履き、更に下腹部にタオルを挟んでハーフ丈スパッツを重ね履きしている。セラピストによるマッサージ指導を受け、セルフケアを行っている。

【神経因性膀胱】
自力排尿100%

時間毎に腹圧で出している。尿意・残尿感・すっきり感ともになし。たまるとチクチク痛くなる。作られて・ためられて・出せているか、また、その量を気にしている。尿漏れは最近なくなってきた。

【傷跡】
しつこくテープ療法中......シリコンパッドをあてたり試行錯誤も。

【持ち歩いている物】
痛み止め 採尿カップ 尿記録表 滑り止め付きの手袋(弾性ストッキングを直す用) ベビーワセリン(保湿用) 薄手の上着かストール(体温調節用)

【気を付けていること】
肌の保湿とUVカット。長時間の同一姿勢を避ける。
【仕事】
デスクワーク8時間。仕事の密度を徐々に上げている。迷惑かけられないけど、モチベーション下がるのも避けたい。

【食事】
入院中からの偏食が続いている。白いごはんがあんまり好きじゃない。太らないように気を付けているつもり。飲酒はしない。のど越し欲しくなったら炭酸水飲めば満足。(そういえば昔、出張先で酔いつぶれ、助けてくれ!と叫びながら救急隊ぶん殴った記憶が......m(_ _)m)
・・・・・・
当時とは、また違った視点ができてきている。退院後、頭に浮かんでは一時的に消えて行った事が妙なタイミングで蘇る。生活に支障はないが、ぼんやりすることがある。短い期間に色々ありすぎたかな。とても疲れた(´-ω-`)

時間を戻したいとも、生まれ変わりたいとも思わない。このまま生きて死にたい。

高度異形成が癌になった瞬間なんか知らないけれど、それも含めて自分の体なんだなあ。今更、何か変われるとしたら、物事の捉え方とか、考え方ぐらいだろうか......

投げかけて終わるというw

有難うございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ