まとめページ

2014年4月4日金曜日

退院して4ケ月経ちましたΣ(゚д゚ )

広汎子宮全摘出術&リンパ節廓清術を受け、退院してから4ケ月が経ちました。
公園にて☆柳が綺麗でした
今一番困っていることは?

ヽ(。>д<) 尿事情 |||orz|||

週の半ば~後半は尿が減り、1日に300mlぐらいしか出ないときもある。そして鼠径部のピリピリ、下腹部痛のおまけつき。夕方以降は尿漏れしやすい。膀胱のツンデレ具合が疲れのバロメーター化している(爆)

気を付けていることは?

(`・д・´)ゝ 適度に体を動かす&弾性ストッキング(中圧)を日常的に履く。

リンパ還流を良くするため、お風呂にも毎日つかっています^^でも疲れやすいので、やりすぎには注意!
◆近況

この4月から次男の保育園の延長保育を解除し、職場からの帰宅途中にお迎えするようにした。しかし、それだけでかなりしんどい(´・ω・`)

一つ一つは大したことないと思っても、すぐに疲れてしまう。1日に予定を2つ、3つこなすのは無理な感じ......。

あっ、検査の日、カレンダーにでっかく書いとかなきゃ!4月まるまる行かずに、次の細胞診は5月半ばすぎ(。-ω-)。。忘れそう~~~

========

< memo >

尿とリンパの関係......((φ(..。)

リンパ還流に障害があると、蛋白質が再吸収されず漏れだし、血液の浸透圧にも悪影響が出て組織の代謝が阻害されるんだそうです。尿の量が極端に少なくなることと関係があるんだろうな~という気がします。尿は代謝の結果ですもんね。

========

有難うございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ