まとめページ

2015年1月5日月曜日

術後1年 最近の様子

術後1年まとめ 

◆リンパ浮腫

周径値変化なし。弾性ストッキングを履かないと、ダルさを感じる。2カ月おきにリンパドレナージを受けている。(1回10,000円。)膝・腿の裏に違和感を感じやすい。自覚はあまりないが浮腫みやすいのは右足。

◆排尿障害 膀胱・尿関係

やや腹圧をかけて出している。導尿はしていない。尿意はバラつきがあり、尿量200ccで駆け込むかと思えば、400たまっていてもぼんやりとしか感じないことがある。腹圧で尿漏れする。最近少ない量でも尿意を感じやすくなった。

◆傷あと

肥厚性瘢痕は大きいところで幅1cmのミミズ腫れ。ドレニゾンテープを貼り3~4ヶ月経つ。私の場合術後9ヶ月から貼り始めたので、遅すぎたのだと思う。長期使用の副作用か、傷周りの健康な皮膚が薄くなって血が滲む。(毛細血管拡張?)酷くなったら中断する。

◆始めたこと!

・運動 スケート3時間程度、水泳ならクロールと歩行合わせて30分。息が上がり、冬でも着替えが要るくらいの汗。月に4回できれば良い方。

・カルシウムを積極的に摂る。疲れを感じたときはクエン酸も。

======

術後の経過が順調なので鍛えようと思い、張り切って泳いだら肩と首がガッチガチになり、かえって運動から遠ざかるという地雷を踏んだ。

特にカルシウムは筋収縮には欠かせない栄養素であり、血管や筋肉を柔らかくする働きもしているから、運動前は補給しておいた方が良い。(尿意に変化が現れたのは関係あるかな~?)

カルシウムは口に入れた量が全て吸収されるわけではなさそうなので、最近これに変えてみた。レモン味の顆粒で飲みやすい。上限値は2300mgなので1日2包なら過剰摂取にはならない。
運動する日は必ず飲んでから出て行く。運動することで骨へのカルシウムの吸収率もあがるので相乗効果が見込める。
ベストバランスな食事が摂れるならそれに越したことはないが、カルシウムは単体で摂っても吸収されにくい。私の場合、毎回の食事に神経質になるのは続かない気がする。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    元気にスポーツしてますね~。尊敬です。
    カルシウム。骨粗鬆症が恐くて以前買ったのだけど、すっかりホコリかぶり…。
    思い出させてくれてありがとうです。やっぱ必要だよなぁーと反省しました。

    ちなみにその商品、コラーゲン、葉酸やビタミンB入りで、粘膜や細胞にも効きそうでいいですねー。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
      去年は見事な空回りでしたが、今年こそは動ける体を目指します!
      カルシウムは大人は特に不足しがちみたいなので、積極的に摂った方がよさそうです。
      これ、ジャケ買い(箱のデザインが気に入ってwww)なんですが、すごく飲みやすくてお勧めです^^

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ