まとめページ

2014年11月11日火曜日

QOL向上委員会

 こんな委員会、あったら入りたいwww最近「積極的休養」とか「超回復」とかいう言葉によく反応する。私はどうもがむしゃらな性格のようで、何でもし過ぎてしまう。真っしぐらになるのは楽しいが、限度を超えると壊れる。でも、壊れてみないと、どうしたら壊れるのか分からない。バカなのだ。限界を見ないことには、限界を更新できないと思っている。

 水泳を始めて2か月目に突入した。出来るだけ、行ける時に行く!と決めている。でも体が付いていかなくて、ゴリゴリのガタピシになる。泳いでから2週間ぐらいの間、体が強張り、酷い便秘になる。特に首・肩・背中がガチガチで、便は8~9日目にやっと出る。便秘のため胃酸が上がってきて食べられなくなり、いよいよこれはまずいと思う頃にやっと出る。便秘対策として、ほぼ毎日「おかひじき」を食べているが効果は良く分からない。

 あまりに強張りが酷いので、(普段素通りなのだが)ジムに併設されているマッサージに行き、ほぐしてもらった。もみ返しが強いタイプなので弱めで。担当者曰く「何かをやらなきゃ!やらなきゃ!と頑張っているような体です。もっと力抜く練習してください。涙が出てくるぐらいこっています。」......涙?そこまで!?
君の背中にあこがれる...

 一回じゃムリ。あと数回、少しずつほぐせば楽になるかなという感じ。暖めたハーブボールを首の後ろに乗せてもらったのが気持ち良かった。家では、濡らしたタオルをレンジでチンして当てると良いかも。ツボ押しグッズはあるが、やはり手もみが一番。財布と相談しながら、また来よう。

 でも!運動を止めようとは思わない。こうやってぶっ壊れながらでも良いから、今より強くなりたい!4年かけて今の状態になったのだから、同じかそれ以上かかるだろう。それまで再発やらリンパ浮腫やら起こらないことを願う。生きているうちにもう一度ベストコンディションを手に入れたいから!

 目指すは次の健康診断オールAだ!!(← ^^;


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. こんにちは~!!
    私は5年ほどジムに通っていますが、私の体もびっくりされるほどの力の入りようで
    やはりずーっとあちこちが痛い毎日でした。
    それが改善したのは運動後のストレッチを入念にするようになってからです。
    運動を長く続けていらっしゃる方ほど、運動前後のストレッチを大切にしていらっしゃいます。
    私はスタジオ中心なので水泳とはまた体の使い方が違うのかもしれませんが
    外からのモミモミより体の中から伸ばすほうが効くねとジム友と話しています。
    あと、肩甲骨をよく動かすといいようですよ。
    私は最近はマッサージ要らずになりました。
    少しでも参考になれば幸いで~す♪

    返信削除
    返信
    1. もかさん
      ありがとうございます^^5年も通われているんですね。凄い!
      私は再開したばかりなのできっと体がびっくりしているんだと思います。運動後のストレッチ大事ですね。もう少し念入りにしないとな~と思います。ついついいい加減に済ましてしまうんですが、ダメですね~^^;

      削除
  2. 1週間も便秘とは、大変なことですね。
    私も若い頃は2、3週間出なくとも平気でしたが、術後は3日出ないともう苦しくて・・
    下剤なしでは生きていけません(;´д`)
    運動したら出そうな気も・・あと、納豆食べると出ます。
    最悪牛乳飲んで速攻ピーピーです・・
    水泳は水から出た後の疲労感がすごくないですか?
    無理は禁物ですよ。

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      出ないんです)))不思議なんですがガスも出ないんです。明後日病院なので、下剤もらおうかな=と思います。牛乳、夜飲んでるんだけどな~納豆かあ!良さそうですね。食べてみよう^^
      水泳終わると疲労感きます。体温も下がりますので、暖かい汁物が欲しくなります。腸にはよさそうなのに。運動後は回復のためのケアも十分しないと続かないですね!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ