まとめページ

2014年11月20日木曜日

体調不良~~~

 体調崩した。普通にしていて息苦しい 頭痛 首肩コリ 吐き気 味覚障害 じっとしていられず、無意識に唸るほどの何とも言い表し難い不調。味しないから毎日同じものでも残り物だけでも平気。それか食べない。

 あと、音が超気になる。嫌いな音。甲高い声、猫ネズミ鳩&人除けの高周波音、咀嚼音、ビープ音。こめかみが締め付けられてその場に居られなくなる。高周波音は駅のコンコースや店の入口、車庫の前を通りかかるたびに不意打ちされる。(そういえば前に冗談で「お前ホントは人じゃないんだろ。」って言われたw)

 特に息苦しさで困るのは仕事中や通勤電車の中と、外で次男と一緒の間。いずれも、逃げられず、しんどくても何とかしなきゃいけない時。電車の中は特に辛い。
どっかの猫カフェにて
 いつもは黙っているが、たまらず帰宅してから上に書いたことをわ===っと夫に話した。典型的な自律神経失調症じゃないかと言われた。病院に行くとだいたい向精神薬出される。うつ病の薬みたいなのは身内失った原因だし飲みたくない。じゃあどうしたら良いんだ!どうすれば治ると思う?

「気楽にやれば?あとはやるべき事をちゃんとやれ。そうすればやらなきゃ、やらなきゃと焦らずに済むだろ。」

 一瞬カッとして、気楽になんてできないよ!やらなきゃいけない事はやってるじゃないか!やりたいこと我慢してまで!

 でもおそらくそうじゃない。反発は瞬殺。いつもこれだから喧嘩させてもらえない。腹立つのは本質を言われたから。私はきっとやっていても、「出来ていない。やらなきゃ。」と思う癖がある。強迫観念?休んでいる間も「できなかった。かわりにやらせた。またダメだった。」が知らないうちに上書きされていく。こういうパターンだと寝ても脳=心の疲れは取れていないんだろうな。(ちなみにいつも、「トイレ行っていい?」とお伺いしてw「ダメって言ったら行かないのかよ。」と返されるのは関係あるかな。)

 脳に間違った書き込みをさせないためには、ダメ思考の前に動くことだろうと思う。やろうと思った時、何かしらの行動を起こす。毎日「ちゃんとやった。」と思って眠りにつくのを目標に。

 前に子どもが自然に作業し始めたのを見て、人間は仕事をする生き物なんだなと思ったことがある。仕事はきっと、思い立つ、気づくということから繋がっていて、それは脳の「こうして欲しい。」というサインなのだ。これに従わないとおそらく自分を否定することになり、バランスを崩す。そのうち自身がNK細胞に消されちまうw
トイレ行きたきゃ行きなさいよ
 年末は忙しくなるから特に、皆様もご自愛ください。決して人さまに言えるレベルじゃないですが)))

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

6 件のコメント:

  1. 普通にしてて息苦しいというのは辛いですね。
    お仕事忙しいのでしょうか。
    誰か身近な人に吐き出して聞いてもらえると精神的に楽になれますよね。
    旦那さんに一番理解してもらいたいところですよね・・
    「やらなきゃ」じゃなくて、「やらなくてもいい」って思ってもいいと思いますよ。
    自分がやらなくても誰かがやってくれるんだから・・
    あ、猫カフェって行ったことない~
    一度体験してみたいです♪

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      ありがとうございます~~一日中深呼吸してます。苦しくて。エラ呼吸になったのかと思うぐらい!先週から夕食後に吐くのが続いていて、昨日は頭痛と息苦しさでMAX悪かったです。
      子ども産むだけで大変なのに女って大変ですよね。。。おひとり様で猫に癒されたい!猫カフェの猫は栄養が良くむっちりして、ヒト慣れしてるから動きが緩慢で、目が座ってますwあと、墓地に居る猫は割と触らせてくれるのに神社の猫はすぐ逃げる。なんでだろ=

      削除
  2. それはシンドイですね。次々にやるべきこと、やりたいことが積もり積もって・・・でしょうか。
    仕事をしていく上でのクセ(習慣)で、私も先々を予測して、あらゆる場面に対応できるようにと危機管理を徹底する性質があったので、病気してからそんな自分に苦しめられました。
    pusuさんももしや段取りタイプかな~?頭ではリラックス!って思ってもなかなかできなくて常時フル稼働しちゃいますよね・・・(^-^;)
    横になって、手足全部にめいっぱいぎゅうううっと力を込めてから、パっと脱力。その時に息を吐ききるとリラグゼーションの練習になるそうです。
    って、もうやっているかな。
    マロロンさんの言う「やらなくていい」は大事ですよね。
    体調回復しますように☆
    にゃんこかわいすぎーーー!

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさま
      ありがとうございます。久しぶりに酷いガタがきて怖かったです。しかも昨日の記事、文章めちゃくちゃでさっき直しましたwww本質は、とりかかると出口が見えるまで止められないタイプです。自己診断ですが。集中切らされるのが嫌で、めっちゃ計算して取り掛かって、予定より早く終わると「よっしゃ=」ってなります。余った時間が「不測の事態用」ですね。終わりが見えると安心できるんですが。。。逆に、どう頑張ってもキャパオーバーって最初から分かっている方が頑張らないんで楽です。
      昨日の夜はホットカーペットの上でドテーっと寝ていたら少し楽になりました。脱力体操、早速今夜やってみます!

      削除
  3. こんばんはー、辛そうですね。やらなきゃいけない事が沢山ありますからねぇ、主婦、母親、仕事もあるし…。 適当に力を抜いて、ってこれがなかなか、難しい。
    早く体調が良くなりますように(^-^)

    返信削除
    返信
    1. めるみーさん
      こんばんは。。。ありがとうございます。
      久々に風邪以外でこんなになって、病院の何科に行けばいいのか真剣に悩みました。一個一個の症状が関係あるものなのかも分からず、タイミングも、何から話してよいかも分かりませんでした。
      でも、とにかく、症状を話すだけで半分ぐらいスッと楽になって、あとは肩を温めたり、早く寝たりして、今日はだいぶ楽になってきました。今回みたいな症状は、精神的なものが大きいんだろうなと思います。力、上手に抜けるようになりたいですTT

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ