まとめページ

2014年11月26日水曜日

親がちゃんとしなきゃ

 26日は長男の誕生日☆彡

 つい最近、9・10月で登校できない日があり、そのたびに担任から会社に電話がきていた。毎朝、親が先に家を出るので最初は登校を装っていたが、学校からの電話で家に居ることがバレた。行方不明になって神社の裏にいたのを発見されたり、何度目かには父親が激怒して会社を早退し、ぶん殴って登校させた。(殴った叩いたの度合いは双方の言い分が異なるが、怪我はしていない。)現在は毎日登校でき、父以外の家族とはしゃべるし、友達も遊びに来たり普通にしている。父親が悪者になったままだが。

 不登校の原因については学校も親も「早く忘れて戻ろう。」という決着しかできなかった。生徒会の立候補を取り下げたいという話。立候補をけしかけたのは教師。くだらね==!いじめとか暴力系ではなく、(学力が伴わない)見た目が真面目な子のトラブル。学校もこういう事は前例がないと言って戸惑うばかりだった。ばかばかしい。
 先日、中学の進路説明会があった。もう中2の2学期なんだからそろそろ、ってことらしいが「保護者も是非どーぞ。」っていうから聞いてきた。内容は入試の種類、志望動機の良い例(面接官の喜ぶ答え)、反対に悪い例、内申点の付き方、推薦の条件など。不登校歴があったら内申なんてダメだし、自己アピール力のない息子に推薦は無理。話の中で印象に残ったのは「高校は勉強するところですからね。」という念押し。
 体育館を出る頃には、学校は何かをしてくれるところではなくて、ただそこにある箱だという気持ちになった。息子をしっかりした大人にするのは親の役目だ。とはいえ、学校は生活リズムや社会性を身に付けるのに非常に役立つところ。そう思って「利用する側」でいれば丁度良い。

 中学生と思うとつい育児の手が離れた流れで、そのまま放置して良い気になってしまうがとんでもない。親が役目果たさなければダメだ。......っていうか早く父親と和解しろ!!も=すねてんのあんただけだし!!そして今朝もバースデーケーキとか要らね、テレビ欲しいとかほざいてる。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. 子育てって、乳幼児の頃より思春期の時期の方がストレスたまりませんか?
    私はそうですね・・・自分の中学生の頃を思い出しながら迷いながら・・って感じで基本は見守ってますが・・息子さん、学校で何かあったんでしょうね。
    生徒会といえば、ウチの娘も去年生徒会長に立候補して、私は「余計な負担増やさないで~」って
    思ったけど、結局男子がなって委員会の委員長に落ち着いてホッとしました・・

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      ありがとうございます。思春期ホント大変ですね!しんどいです。生意気なのに一人じゃ解決できなくて引きこもるし!立候補勧めた教師もいい加減だし、選挙担当の教師も突き返すばかりで、アドバイス一つできない能無しだと思いました。娘さん責任感強いんですね。委員長素晴らしいです。
      若いうちの失敗は無駄じゃないし、たぶらかされたり、そそのかされて調子乗らない戒めにしてくれれば、それで良いと思っています。生徒会やると内申が良くなるのかな?おおかたそんな目論見だと思いますがw親父いまだに「悪者」でwww困ってます。はよ和解してくれと思います。

      削除
  2. はじめまして
    うちの息子は胃潰瘍で入院しました
    高校入学して3ヶ月でした
    色々ありますよね
    距離感保ちながら見守っています。

    返信削除
    返信
    1. あやっぺさま
      はじめまして コメントありがとうございます。息子さんはもう大丈夫でしょうか。
      子どもって、大きくなったら一層問題も複雑になりますし、対処する親もしっかりしなきゃなと思います。見守る姿勢、大切ですね。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ