まとめページ

2014年11月9日日曜日

水泳の効果

 また泳いで来ました!30分間のクロールは、25mプールの端に着いたら一度足をついてまた泳ぐ。これの繰り返し。泳ぎは遅いが、壁に張り付いているのが嫌いなので、割と真面目にリスタートする。今日は、最近効果として感じていることを書いてみます。

◆運動の効果と思えること
・瞬発力・持久力とも上がってきた。最初は15分で息が上がっていたが、今は30分泳げる。能力以上にはならないと分かっていても嬉しい。毎日、子ども(14kg)と荷物をのせる自転車も、漕ぎ出しが力強くなった。
・水中ジョギングの後、一瞬だけ尿漏れせずに走れた。でも、またすぐ戻る。
・水圧に抵抗して行う動きは、陸上では簡単に出来る!水中でハイキックしながら歩いていたら、足が軽く上がるようになった。肋骨がしまって、重心も上がってきた感じがする。
・水中で横になり、内臓の収まりが良い状態で胴体が旋回するから、胃が締まるのか?食が細くなった。
・日中よく深呼吸するようになった。代謝が上がって、今までの浅い呼吸だと酸欠になるのかな。息をふぅ==っと吐くと、例のロングブレスダイエットの人みたいに下腹がぐぐっと凹み、腹直筋の端が(場所)だいたいわかった^^;力なくポコッと出っぱなしのお腹に、力が入る!
この上からハーフスパッツと長袖ラッシュを着ている
だっせーのしか持ってないので痩せたら水着買うんだ!

◆精神的なメリット
・欲がコントロールができる。運動に満足すると無駄なことに気がいかない。
・ガ===っ!!と動いて、息が切れるほど疲れると怒りが消える。積年の恨みも消えていく気がする。砂浜を、夕日に向かって叫びながら走るのに似ているかどうかは知らない。

 尿漏れの原因は手術による神経切除というより、運動不足による骨盤底筋の衰えなのかな。何にせよ、私の場合は最初の運動に水泳を選んで正解だった。
次男が昼寝を始めると
書置きを残してすっ飛んで行く^^;

 帰宅して家事・育児に戻れるのか?余計に疲れることをして大丈夫かという点は、これまた意外にも「姿消してごめんよ~。」という贖罪の念と、「時間くれてありがと=。」という感謝の念によって、かえってシャンとするのだ。じじばばの孫パワーみたいなものか。「続けさせてほしいので埋め合わせします!」という方が正解かな^^;いずれにせよ未知の力が働くらしいw自分を騙すのも一手。

 
お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ