まとめページ

2014年10月31日金曜日

ブランク明け 運動後の様子

 4年間のブランクを経て水泳開始したばかりなので、最初1か月間の「体の変化」メモを残します。10月は、週0~3回の範囲で計6回行けました=! 

◆直後2時間ぐらい
 体の芯から燃えている感じがする。動くたびにすぐ汗が出る。深呼吸したくなる。酸素足らない。苦しい。

◆2時間後以降から
 体が冷え始め、時々身震いするぐらい寒くなる。食欲はあまりない。尿量が減り色が濃くなる。眠気がくる。

◆翌日 
 まだ息苦しさが残る。深呼吸したい。少し怠い。甘い物が欲しい。 

◆2~3日後 
 肩首が凝りガチガチ、頭痛もする。

======

 まず実感したのは息苦しさ。心肺機能が衰えていたもよう。体がびっくりして、まずは運動のベースになることから準備し始めたのだな、と思う。肩こりは、クロールの動きによるものだろうか。運動慣れするとまた変化があるかもしれない。

 食が細くなった気がする。今まで鬱憤が食欲にすり替わり、食べ過ぎだったのだろう。コンビニで買う食糧代が1日400円ぐらい安くなった。最近の好物はチョコよりも練り羊羹。暖かいスープや具だくさんの味噌汁。揚げ物・油の多い焼き物・炒め物は後から吐き気する。固形物(特にご飯の粒々)が好きじゃない。飲みこむとき喉が詰まる。

 動くのが億劫じゃなくなった。誰かが寝ているとつられて眠くなっていたのが、一人でも起きて用事をこなそうと思えるようになった~。(なんちゅうレベルだよw

 もしや、寒気を感じると脂肪をため込むスイッチが入る?それは困るなぁ)))

 肩甲骨辺りまで伸びていた髪を先日ばっさりと切った。首がスースーする^^;矯正かけたばかりで、まだ毛流れが不自然。
 毛色は天然~茶色いほうかな?おでこの端(こめかみの上)をかき分けると白髪の束が出てくる^^;


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. きれいな髪~!
    染めてないんですか?
    矯正するとサラサラヘアーになるのかな?
    水泳は全身運動でダイエットには良さそうだけど、
    どうも冷えそうで私には無理です・・
    治療が終了したら、ジョギングかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      こんにちは=勇気だしてのせましたよ!見てもらえて良かったです^^;くせ毛で湿気に弱い、めちゃくちゃ手のかかる髪質なんです。矯正しないと絶対この長さはムリ!色は昔からこんな感じです。母親が茶色くてコシのない髪なので似たんでしょうね。。。
      水泳すると心肺機能は丈夫になりますが、やはり冷えますね。私は尿漏れが酷いので陸上はもう少し先かな~^^;でも走る練習もしたいです!!

      削除
  2. きゃーーーー!ツヤサラ♡え?白髪?恨めしいほど全くないですね。
    ちらっと見えるほっぺたが色白スベスベではないですか!もともと色素が薄いのかしら?
    マロロンさんといい、みんなキレイだなー。
    運動、ノってますね!体調も良い方向に変化するんですね。
    私はちょっと負荷かけると浮腫がムクムクになる…!くぅ~!

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさま
      こんばんは!白髪あるんですよ~かき分けたらでてきます^^;照明に助けてもらってやっと、この状態です( ¯•ω•¯ )しかも、顔のまずいところ隠したら全部隠れてしまいましたwww
      運動始めて1ヶ月経ちました。。。が、痩せないです全然!ブランク長すぎなのと、病後でびっくりしているのかな、と思います。浮腫みが出るようだと避けた方が良いですね)) 私も今からマッサージして寝ます~

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ