まとめページ

2014年10月29日水曜日

リンパ浮腫治療室 7回目

 術後、体調が落ち着いてから毎月通っているリンパ浮腫治療室、今回で7回目!

 計測値は前回と変わらず。水泳始めて1か月じゃ目に見える変化はないか^^;排尿は施術前に300cc、さらに術後500cc!どんだけ~~今回凄かったw PMSの時期で、浮腫んでいたのかもしれない。それと、水泳後はもっと念入りにケアしないとダメかも。
話したこと

◆左ひざの後ろの気持ち悪さ

 毎回話している気がする。タイツの弛みだと思っていたが、最近タイツ履いていなくても変な感覚がある。何だろう。

 → 場所的に坐骨神経痛かも。何か心当たりはありませんか?尾骨周辺が痛いとか。

 そういえば産後ずっと尾骨が痛いし、腰は毎年ギクッとしそうになる。整形外科でレントゲンを撮ってもらったが骨に異常はなく、湿布と痛み止めをもらったきりだ。尾骨に湿布なんか貼れないから殆ど肩こり用に使ってしまった。そして、いまだに自転車や座りっぱなしの姿勢は辛いまま。

 今回の担当者は出産経験のある方だった。色々ひっくるめて推測できることを話してくれた。ご自身も産後苦労されたらしいのでパッと思いついたのだろう。骨盤の戻りの悪さ、ずれ、座りっぱなしなどが原因で坐骨神経痛が起こりやすくなる。神経が腿裏から膝裏を通ることから、軽い症状のうちは「気持ちの悪さ」や「違和感」程度に感じる場合がある。酷くなると痛みとして足先へと広がる。痛みを取る目的なら湿布、注射、電気。ズレをなおしたり、神経の圧迫を取り除くならカイロ、整体、運動療法などかな?病院に行くほどでなくとも、違和感に気付くのは悪い事ではない。意識して早い対処が出来るから。

◆冬のお風呂

 温泉に入りたくなる季節だが、サウナと岩盤浴はダメよ~!42度ぐらいのお湯なら浸かってOK 下肢が火照ったら温めのお湯で冷ましてから上がって。

◆そろそろ次のタイツ

 次回指示書がもらえるのは12月。今の状態なら次も同じデュオメディで良さそう。どうしますか~?と。

 8月から履いているタイツは膝の繊維が抜けてきて(黒は劣化が目立つ!)上の方は弛みが出ている状態。陰部・下腹部は浮腫みやすいので、タイツの上からハイパーギアなスパッツを重ねて履いており、窮屈ではある。しかし、下腹部まで圧のあるタイツは今の4倍以上の値段。煩わしさを我慢するか、思い切って高い物を買うか...毎回迷う!!なんで1足28,000円もすんのかね。

◆リンパ管について

 リンパ管は再生しない。部分的にダメになると、他が肩代わりすることで全体の処理能力を保とうとする。私の場合、手術で切除しているから、自然にダメになる以上の回収能力の低さと思って間違いない。大事なのは適度な運動と血管系に良い栄養をとること。あと、十分な睡眠とか定期的なドレナージ。

 マッサージ中は日常生活の事を良く聞かれる。普段どのように過ごしているかによって、出てくる症状も違うのだろう。私は日中座りっぱなしなので、四六時中腿の裏に体重がかかっている。実際に足を触った感触だと、右の腿の後ろに溜まりやすい部分があるらしい。自分ではそれが分からないが、腿裏を擦るだけで確かに頭がじわっと痺れる!それから、肩凝りが酷いと言われた。クロールのせいかなぁ。運動のブランクが長かっただけに反動も大きいというわけか。

======

 次回から2か月おきに通うことになった。これで多少出費はおさえられる。その代りセルフケアをしっかりしていかねば!!私は鈍感なので神経質になるくらいで丁度良い。......早速だが、先日髪を切ったら白髪の束に気付いてしまった( ̄Д ̄ )しっかり老化しとる。努力してやっと現状維持できるかどうかぐらいの感覚でいなければダメなんだな=!!
 白髪は斑(ぶち)と同じだろって言ったら、違う!と怒られた。

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. こんばんはー。現状維持できることがベスト!と言われますので良い状態なんですね。
    膝裏、私も違和感出るとき多いです。
    膝裏もリンパが溜まるところなので念入りに膝裏マッサージして活性化させてね、と言われていたけど、座骨付近も鈍い痛みがあるし…色々ごちゃ混ぜなのかなーと、pusuさんの記事読んで思いました。整形でも座骨神経痛かもねーと言われたことあったし。
    ん?出産してないんだけどwww骨盤ずれまくりか?老化か?

    腹部加圧タイプ、使ってますが…。
    デュオで落ち着いているなら加圧タイプじゃなくても良さげかも…。高いのに普通に劣化するし…。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      こんばんは!現状維持の気持ちが大事みたいですね。すぐに「治る」とか「良くなる」とか思ってしまいますが、一度ダメになったら戻らないことを肝に銘じないと!と思いました。ゆるりさんも坐骨神経痛気味ですか。辛いですよね。整形でレントゲン撮ってもほとんど異常なしですもんね。でもその辺の整体でグキグキやられるのは怖い)))
      タイツはまたデュオメディかな~と思います。やっぱり2万8千円を2本はムリ...。

      削除
  2. 私も産後は腰痛が悪化した覚えがあります。
    今も腰痛い・・・寒くなると、きますね。
    猫ちゃんの写真もかわいいけど、髪切った写真のupも見たいです|゚Д゚)))

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      こんにちは~体調は大丈夫でしょうか?
      産後、ベルト巻いたけど授乳の邪魔になってはずしちゃったり、ずっと同じ姿勢で抱っこしていたり、いろいろ歪んでいるんだろうな=と思います。今は首~肩、腰と結局全身痛いですwwwコリをほぐしたい!!
      自撮り!成功したらのせますね~結構ばっさりいきましたよ!!ぐふふ

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ