まとめページ

2014年10月1日水曜日

リンパ浮腫治療室 6回目

都庁前・西新宿の地下道、6回目なのにまだ迷う。

リンパ浮腫治療室にて計測とドレナージ 10:00~11:30
(セラピスト交代→ベテランぽい女性)

<両下肢計測>
前回より1~2cmダウン☆彡(水泳の効果かな~体験だけだけど。)体重は夏に増えた分戻ったのでセーフってことでw

<聞いたことなど>※相手は医師ではなくセラピストです。

◆左膝の後ろに違和感があり、いつも気持ち悪い。タイツの弛みなのか浮腫みなのか分からない。タイツ引っ張った直後でも気持ち悪いから、浮腫みなのかなと思えてきた。
→うつ伏せでみてもらったら、左側浮腫んでいた。違和感を感じた部分の上あたりが流れの関所になっているようだ。腿裏外側あたり。仕事で座りっぱなしだとここが圧迫される。右利きなので座り姿勢でも左に体重がかかることが関係あるかも。

◆体側の筋肉が強張っている。筋肉の上の脂肪も少し固い。脂肪が固いとエネルギーとして使われにくくなり、冷えてリンパ流も滞り、浮腫みやすくなる。
→今はまだ少しマッサージすれば柔らかくなるレベルだが、もっと寒くなってくると脂肪が固くなりやすいので気をつけて。
もうちょっと右お願い
◆運動を始めようと思っている。プールで泳いだ後は具体的にどんなケアが望ましいか。
→(私の場合)水泳後にジャグジーやお風呂で温まるのはNG!できるだけ筋肉を休ませてクールダウンした方が良い。強く揉んだりせず、足を高くして安静にして疲労(乳酸)を抜くことが大事。

 ちなみに血流が極端に悪くて末端が冷えまくっている人じゃなければ水泳後、熱い風呂に入るのは逆効果だそう。(ダイエット目的だとしたら)折角かかったエンジンを止めてしまうようなもの。気分的には入りたいですが残念^^;
冬毛( ̄▽ ̄)?もふもふ~
 施術直前270ml排尿あり、施術後にまた150ml出た。ドレナージと尿の関係は詳しくわからないが、マッサージ直後にトイレに行きたくなる方は多いとのこと。更にこの日は腹痛が起こり、お腹を下した。トイレの確認をしながらの苦しい帰宅。まだバリウム引きずっているのかもしれない^^;
 浮腫みは(相変わらず)自分ではよく分からない。もわ~っとした気持ち悪さだけ。やはり月1回触ってもらうと安心する。気付かず手遅れになるのが一番嫌だし、来月も「諭吉」で安心を買うか。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. 浮腫み、不安ですよね・・
    と言いつつも、弾性ストッキングも履かずに何もしてないです。
    座りっぱなし、立ちっぱなしの時間が長いと浮腫んでくるような気もします。
    仕事するとしたら、動きのあるのがいいかな・・
    水泳は体が冷えるような気がして、どうも行く気になれません。
    やるとしたらウォーキングかなぁ・・?

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      こんにちは~浮腫みに一番良いのは弾性ストッキングを履いてやや速足で歩くことみたいです!上半身、肩回しとかも付け加えると、なお良いそうですよ^^涼しくなったしウォーキング良いですね~。
      仕事中座っていると足がだんだん怠くなってきます。パソコン作業なので前のめりになるし、鼠径部にも悪そうで......。立てない時は、かろうじて机の下で足投げ出しています。時々立ち歩ける仕事が良いですね。

      削除
  2. こんにちはー。タイムリーです。私もこれからリンパ外来でーす。
    ドレナージやパンテージのあとは尿が出ます-。
    リンパ浮腫で管理入院する患者さんもいるようで、そういう方は2~3日で
    体重が5キロとか、かる~く激減するそうですよー。
    圧迫でリンパ液が細胞間質へ戻り、浸透圧の関係?で血管に流れ
    腎血流量が増えて、尿として排泄されるとか。

    私も大股で大きく腕を振って歩いていまーす。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      こんにちは!リンパ行かれるんですね!タイムリー^^
      やはり尿が出ますか!毎回すっごく綺麗なのがでるので、すっきりするな=と思ってました。この日は待合室で、杖がないと歩けないおばあちゃんが歩けるまでに回復した場面に遭遇して、感動でした。セラピストの手技は素晴らしいですね。大股歩き、私も意識してみよ=!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ