まとめページ

2014年10月24日金曜日

運動って最っ高==!

 おかげさまで=!βエンドルフィンに騙され、完全に水泳脳です。暇さえあれば泳ぎたい。顛末は以下の通り......。

◆スペック
・妊娠を機に子宮頸癌が見つかり、そのまま出産、育児、手術入院、術後の療養と続いたため、まる4年間、まともな運動ができていない。術後の経過が良好な割に、いつまでも疲れやすい。夕方になると何もしたくないほど怠い。通勤、家事、育児をこなすだけで一日が終わってしまう。大好きなスケートをする時間が取れても、ウォームアップで疲れるからつまらなくて、かえってストレスが溜まる。

◆運動の頻度 
・週に1~2回(殆ど土日)

◆運動の内容 
・往復の移動→ギア強めで自転車こぎ30分、クロール30分。ウォームアップ&クールダウン→水中ジョギング10分。

◆なぜ運動しようと思った?
・疲れて休んでも、それで強くなるわけではない。とにかく動くことが億劫じゃなくなるぐらい力をつけたい。それには、日常生活以上の刺激が必要ではないかと。もう「術後」は終わりにして、次の段階へ進みたい。
・もともと運動が好きで、週1で動いていた頃は全てのバランスがよかったから。遠い目......。

◆なぜ水泳?
・かなり制限された時間で、効果的に全身の筋肉を使うには水泳が一番。
・汗だくになるのが嫌い。
・見学の時に体験した中で、運動後の状態が良く、疲れの残り方が違った。水泳は全身の倦怠感はくるが、局所的な痛みが残らない。
・ジョギングとも迷ったが、一歩走るごとに尿が漏れることが判明し、あまりに集中できないので断念。陸上での振動に耐えられない。まあ、こういう事情もある。

◆なぜクロール?
・体が縦方向にスーッと伸びて、旋回する動きが無理なく、気持ち良いと思った。体側や肩がよく動くので、リンパ流にも良いかな、と。一方、平泳ぎは鼠径部、股関節が痛くなるのと、まだ体幹が弱くて上体の引き上げができず、全然進まない)))
(消費カロリーは、平泳ぎ>クロール!真面目にやると平泳ぎはかなり疲れる。)

◆水中では尿漏れしないの?
・走っても漏れないのでご安心をw水圧で保持されんの?何だか分からない。

◆付加価値としての密かな期待
・ストレス解消。その他の鬱憤(←^^;)もついでに吹き飛ばしたい!
・産後から術後へなだれ込んだお腹のたるみと、一向に戻らない体重......orz。どうかな~。
・健診でコレステロール値が高かった。mjdこれはやばい。下がるかな。
なんか割り込んできた
 毎日体重計るとか、パフォーマンスの為の食べ物の制限はしていない。付加価値として挙げている項目をメインにするとどういうわけかモチベーションが下がるという厄介な性格で......「行け。」って言われるより自分から時間探して行くほうが楽しい。
 食事内容は、消耗すれば自ずと体を維持するのに必要な物が欲しくなるはずだからそれまで待ちたい。計測はリンパ浮腫治療室でやっているからそれで良い。
 シンプルに「なぜ?」の部分だけ自分で納得したら、あとは遊び。真面目な遊び。
そして私の前をゆく...^^;

 何年か振りの運動再開なので、今後も経過など書いていきます。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. たしかに水泳は局所的な痛みはないですね〜。水泳部だったくせに今頃気付いた(^^;
    よく「全身運動」と言われますが、あ〜なるほど!と思った次第です。

    今日もニャンコがキュートです。

    返信削除
    返信
    1. マリさん 
      こんにちは~^^ 水泳部だったんですか=!私は社会人になってから初めて千駄ヶ谷の東京体育館で泳ぎを教わり、それから好きになりました。あーまたあの体育館で泳ぎたいな!
      この猫はどういうつもりで私の前をあるいていたんでしょうかwww

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ