まとめページ

2014年10月17日金曜日

秋の例大祭(←パン祭りじゃないよw

 近所で毎年10月に行われるお祭りを見てきました。
 御神輿は昭和13年に作られたものですが、最近化粧直しされたのでピカピカ☆
 黒獅子 3体いるうちの獅子頭。この黒い羽根に触れると厄病を免れるんだとか。獅子は村の名主が代々秘蔵していたらしい。
 
病気治すよ!えへっ
 この獅子、夜な夜な抜け出して悪さをするので江戸川に放り込んだら急流を遡り戻ってきたらしく、村人が驚いて神社に祀ったという。疫病が流行した時、病床で舞い家から出るとたちどころに治ったらしい。以来、悪疫が流行ると道饗祭(みちあえのまつり)を行うことが通例となった。
 半端に人っぽくて怖い、介添え役の赤猿。
 ほらね~やっぱりこうなった。獅子より猿が怖いって)))
 うちは引っ越してきて住んでいるだけなのだが、こうして笛や太鼓の音が聞こえると、折角だから見に行こうという気になる~^^
 こういうの楽しいです。少し前に獅子の中の人募集していた。厳しいだろうけど頑張って伝承してほしいなあ。

 去年の今頃(10/16)は、紹介状握りしめて行った大学病院の婦人科の初診でいきなりコルポを受けた。←先生強引で面食らったが、早いほうが良いという判断をして頂けたことには今でも感謝している☆彡
 当時の心の中は、癌であることがほぼ確定、手術も確定という話でかなりパニックだった。しょっちゅう忘れ物していたしw去年もこのお祭りを見ていたはずだが、気分は全然ちがう。とっても爽やか!

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. 黒獅子?可愛い・・
    ほんとに舞ってもらったら治りそうな気がする。
    赤いお面付けてる人、大人でも怖い・・
    告知は約1年前だったんですね。
    1年経つとだいぶ気持ちも落ち着くのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      こんにちは!獅子はコミカルなんですが、猿怖いですよね。子どもが悪さしたとき「赤猿くるぞ!」って脅かしています。そのうち効き目なくなるんですが^^;
      獅子の頭には黒い羽根がついていて、これを触ると病気が治ると言われています。
      癌の告知騒ぎからもう1年です!昨日の事のようなのに早いなと思います。。。

      削除
  2. 黒獅子、チャウチャウみたい。なんか愛嬌~。
    ほんとに疫病も治してくれそう。
    そうですね。告知のあの頃よりは落ち着いたなーと思いますよね。
    色々とてんぱっていたのか視野も狭かったし。
    こうやってあっというまに元気に10年とか経ったらいいのにー。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      こんにちは~この獅子、犬夜叉みたいで愛嬌ありますよね^^
      時の経過の早さは、本当にあっと驚くほどですね。年とったせいもあるのかな~
      テンパると視野狭くなりますよね!ほんとあの頃大変だった。物が考えられなくて。
      あ~できればこの先も再発とかなしの方向でお願いしたいもんです......。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ