まとめページ

2015年8月1日土曜日

真面目にリハビリ! セラバンド

右足首のアキレス腱痛が長引いている......もう2か月以上だ。

アキレス腱は伸ばすと痛いのかと思いきや、縮める方(よく“仕舞う”と言う)が痛い!足の甲をおろす「底屈」が出来ない。これが出来ないとバレエやスケートはまず無理。

ほんの数十歩、歩いただけで痛かったのが少しだけましになったが、今度は固くなってきて焦っている。もわ~~っと何かを巻いているような感じもするし。おそらく、成長ホルモンが殆ど出ないのでw怪我の修復がものすごく遅いか、下手したらそのまま固くなって治らないんだろう。こうやってスポーツから遠ざかるんだな~。

だが!へこたれずに!!真面目に!!筋トレ&リハビリを始めた。
セラバンドというゴムバンドを購入し(サイズと強度はいろいろあり、1500円弱で買える。) 腿裏ハムストリングを伸ばし、股関節に隙間が開いて来たら、更に更に伸ばして~~それから、アキレス腱を伸ばし、その後ゆっくりと甲を下していく。痛くなったらそこまでにして、最後は足指のトレーニング。自己流だが、足の柔軟もリンパと同様に上からほぐすようにしている。
最後はつま先に引っ掛けて指を曲げ伸ばし。

セラバンドは、ただのぺラッとした薄いゴムなので(私は2mのを購入)汎用性が非常に高い。二重にすれば反発の強度が上がるし、長さの調節も自在で気に入った!(使いはじめは、粉がついていて、それが『うそチョコレート』のにおいする^^;) 

こういう新しいアイテムは、買ってしばらくは子供のおもちゃにされるので、実はあまり集中できていない。ゴムを引っ張って離してバーンとか昔のコントみたいなことをやっている。早く飽きてくれw

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. こんにちは!私コレ持ってます。赤と緑どっちも・・・。
    緑のほうが強度が高い。病院のリハビリでもらいました。
    自宅筋トレのためにって。あ~最近もうやってないけどw
    昔、子供の頃に嗅いだことのあるチョコレートの香りの消しゴムみたいな
    臭いしますよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      こんにちは。同じのお持ちなんですね!
      今回買った赤は少し物足りないので、強めのを買い足そうかなと思います。
      このにおい、消しゴムっぽいですwwwなつかしい!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ