まとめページ

2015年8月12日水曜日

やれば2週間で変わる

前後開脚が床についた!四十過ぎで開腹手術後でもここまで取り戻せたことに自分が一番驚いている。(次男はテレビに夢中だし。)
ポイントは臍と後ろ足の膝の向き。臍は前、膝は真下。あ=でもまだまだ強張ってる。
しかし、左足前の開脚は出来ない。この段階ではまだ床につけてはいけないのかも。(体の重みで、床についてしまう。)画像で見ると左右差がかなりあるのが分かる^^;右のアキレス腱痛も、こういう歪みからきているのかな。
かれこれ2週間、ハムストリングのストレッチに時間をかけるようになってから、床につくようになった。これまでも、水中で腰を落とすやり方でストレッチをしてきたが、プールにはたまにしか行かないこともあり、なかなかここまでいかなかったので、やはりセラバンドを使って毎晩ストレッチしたのが大きいのだと思う。
私のやり方は、寝た状態で、片足を尻から引っ張り上げて(出来るだけ膝を伸ばしたまま)上体に近づける。ハムストリングは「外」と「内」二本あるので二本とも意識する。これ以上は上がらないという所で、踵を直角のまま、内に回し外ハムを、外足にして内ハムを伸ばす。次にコンパスのように股関節からぐるぐる回す。寝っ転がって足首にセラバンドを引っ掛ければ、テレビを見ながらでも出来る。
ちなみに、リンパ浮腫治療室で、二本のハム筋の隙間はリンパが溜まりやすい場所だと言われた。セルライトも出来やすいゾーン。

開脚の姿勢としては、まだまだ完成形ではないので、もっと続けてみるつもりだ。

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ