まとめページ

2016年2月12日金曜日

怖えええぇぇぇ!!

視力より嗅覚イカレる方が命の危機度が高いでしょ!視力低下は行動制限されやすいし、ある程度なら矯正がきくが、鼻は無理だ。臭いで異常に気付けない怖さ。私のセラバンドがこんなに溶けてしまった。縮れて癒着して裂けて、使えない。
4歳児が遊んで、ストーブの方向にぶん投げてそのまま放置したせい。勿論こっぴどく叱ったが、問題は夫。「丸くなった」どころじゃない!!
すぐ傍に座っていたのに、ゴムが溶ける強烈な臭いに気付かなかった。遠くにいた私が「何か焦げてない!?何か燃えてる!」と大騒ぎして、クンクンし始めても「え、そう?」って大げさな奴みたいに見た挙句「あっホントだ。何か臭う。」って。←このせいで余計混乱したんだからな!(こっちがおかしいのかと。)焼けただれたブツを見せたら、時差かまして次男を叱り始めた。もう遅いです。怖いよおおぉぉぉ。ホントに怖い!これが2人きりの留守番だったら火事になるか、誰か火傷したかもしれない。

そういえば夫は耳も遠くなった。(←耳かき好きなのに) アラームに気付かなくて、誰かに指摘されて「鳴った?」と立ち上がる。本体を自分で持ってれば良いのに、何故かそれはしない。次男が呼びかけても返事せず、ずーっとテレビの方を見ているから「呼んでるよ!」と教えると「なあに?」だって。まじか?次男は無視されるたびにポカーンとして用件を忘れてしまう。耳が悪いと近づいてくる車に気付かない危険もあるな。はっきり言って最悪は事故死であることを考えると、ガンの再発よりも怖いし、悪い方悪い方へと妄想が止まらない。とうとうあれか?痴呆か?

昔会社で、退職前に痴呆が始まっちゃった社員がいて、エレベータの扉の前で「えいっ!あれ?えいっ!!」と片足を踏み出し続けるという衝撃の場面を見たことがある。自動ドアと間違えたんだと思う。「ボタン押してください。」と指摘したらにっこりして「ありがとう。」と。周りも大変だっただろう。仕事出来ないのに首にしなかった会社側も凄い。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

2 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです。おおごとにならずに良かったですね。寝ていても鼻の感覚は寝ていないと聞いたことがあります。

    あと、うちの夫も耳 遠くなりましたよ。55歳だから仕方ないのでしょうが 孫に呼ばれても知らん顔 あげくのはてに孫から無視かよ!と怒られる始末です。

    いずれ自分もそうなるのかと、気を付けようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. めるみーさん
      こんにちは!嗅覚は休まないんですね。寝ている間に煙の臭いに気付かないと逃げ遅れますもんね。ああ怖い。。。
      そろそろ、次男がパパとの留守番でも遊んでいられるようになってきたので、通院帰りに寄り道できるかなとかずるいこと考えていたのですが、全然甘かったです!!!怖くて置いていけないw本人、自覚がなくて困ります。
      耳は正常でちゃんと音を送っても、脳の海馬がダメな可能性があるので、その場合、脳外科か神経外科か......。認知症にいいサプリでも飲ませようかな。私もできることなら予防したいです^^;

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ