まとめページ

2016年2月24日水曜日

世代交代

契約更新月のタイミングで家ネットをWiMAX2+にした。プロバイダも乗り換え。サイトのセンスと料金プランのシンプルさとサポートの反応、月々の支払額を考慮してペパボに決めた。今や、どこも2年縛りだし、どこと契約しても電波が変わるわけではないので、2年間付き合う上で自分にとっての「我慢」が少ないところが一番良いのかなと思った。
うちは長男がやるFPSゲームが多分一番負荷が大きい。オンラインでサバゲーやドライブシュミレーションもやってる。それ以外は夜と休日にブログ下書き、動画含むアルバム整理、買い物と調べ物ぐらいなので、十分だ。夫は無頓着なので、ネットに関しては私の支配下で生きてもらっている。(もちろん、支払いも私だ。)
そもそも光は工事が入るのと、月々の支払いがWiMAXより高いこと、契約を決めてから使えるまでの煩わしさが大きくて一度も使ったことがないから回線の良さは比べようがない。(口コミで判断。)ルーターはこれで3台目。6年これで通してきた。早速繋いだら、死にかけノーリミットモードとは比べ物にならないぐらいサクサク。(これもすぐ慣れてしまうだろう。)

ところで私の場合、生まれた時からネットがあったわけではなくて、必要な分だけ自分のものにして、それが20年続いているわけだ。基本的にネットとリアルは分断していて、自分で開け閉め管理できるドアしか作りたくない。

長男は小学生になって、DSのWiFiでデビューした世代なのでネット歴10年弱だが、検索で出てきた結果をそのまま「正解」と勘違いしてるんじゃないかという心配はあるものの、アカウントの使い方などは私とほぼ同様にしているようなので(それでも甘いが)、言葉づかいも含め、そこそこ見ていられるまでには成長した。LINEないとダメとかさ~、それ友達って言わないからwっていうのも、勝手にバイドゥのアプリ入れやがった時に激怒して以降、一応は分かった風にしている。

そんなちょっと引いて考えればすぐ危ないとか不要と分かるものまで簡単に無料で手に入ってしまうのって、ある意味、考える間もなく、誰かに都合のいい環境を作らされているのと同じだと思うよ。違うだろ?使うのはこっちだろ?100均だって同じかもしれない。いつからこんな安物の大量買いに慣れたんだ?(だから最近ダイソー行ってない^^;)

あともう何十年かすれば、ネットがない時代を知る人間はいなくなる。未来の、脳が退化した一部のニンゲン、ロボットのペットになってたりしてな。考えて動かなくて良い世界を自由と勘違いするかもしれないが、それは人の次に実権握った何かが作り変えた中で貰えるだけの自由だからね。今思い描く、のほほんとした自由とは違うよ。どこまで行っても「知らない世界」は無くならないもんだ。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ