反復性耳下腺炎の引き金になるのは先天性異常、唾液停滞、アレルギー反応、ウイルス感染、内分泌異常、上気道感染、虫歯、疲労など。予防接種のアレルギー反応に糖尿病+疲れか何かで細菌に負けた?ちなみにインスリンを出す膵臓の「ランゲルハンス島」は耳下腺(唾液分泌)と同様の構造を持つ器官らしい。
耳下腺炎で処方された薬は細菌感染用の抗生剤と炎症止め。症状は4日間微熱続き。最初の2日ぐらいは、こめかみが片方腫れて痛い&関節の痛みと倦怠感が割と酷く、徐々に収束していった。毎日風呂に入っていたし、食事もとれた。
仕事は忙しく、2日間半休にして片付け、3日目に力尽き全休。一方で普段頼んでいる、保育園の送りは「無理」とのことで、4日間私がフル回転。(夜の次男風呂入れも。)1人でやり通せなくもない事を2人で回しているから、無欲無心で集中すれば何とかなるのだが、こちらも段々しんどくなり、いつも夫と次男を送り出した後行っていること(長男を念入りに起こして食器片付け、洗濯機スイッチ入れて軽く掃除してゴミ出しなど......。)が不十分なまま出なければならない日があった。案の定というか何というか、(私が出た後に登校する)長男が遅刻しかけて、慌てて施錠せずに出た事実を帰宅した夫が知って愕然とすること2回。長男は連日文化祭の準備で帰宅が遅い。つまり誰もいないのに鍵開いてて( ゚д゚ )ポカーンのち(;;OдO;lll)ガクブル
出張や入院など先に予定があるものなら、準備期間に親を呼び寄せたり保育園に延長を頼んだりできるが、こうして突然片方が動けなくなり、助けも頼めないのが一番困るな。(老いがくる前に子育てを終える必要性をひしひしと感じるこの頃......。)付きっきりで看病することなく、元のサイクルに戻すことが出来て良かった。が!!今度は「奥歯の詰め物が取れた。」とか騒いでいる。原因が治療歯の虫歯だとしたら、これも耳下腺炎のきっかけだったのかな?
お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
子宮頸がんを治療したい予防したい |
0 件のコメント:
コメントを投稿
Enter your comment (。◕∀◕。)ノ