まとめページ

2015年10月23日金曜日

リンパ浮腫 ひとり反省会

これが現実 朝から医療用タイツ履かずにハイソックスにスカートで外出したら約3時間でこうなった。左側が腿で右が脹脛。丁度ひざ下にゴムの跡が線路のようにくっきりして輪郭線もゆるくて(笑)なにこの豚足=!っていうねもう。
履いたのは別にきついハイソックスではなく、昔から持っている履きなれたもの。両足とも重くてだるぐてしょうがない。あ=しかも膝がっさがさだし大変にお見苦しい( ;∀;)
この日、なぜ履かなかったかというと着替えを想定していたから。 面倒なのと、休日横になっている分には裸足でも何ともないから油断した。せめてもの思いでハイソックスを履いたが意味なかった。これならスキニーパンツ履いた方が良かったのかも。

以前にリンパ浮腫セミナーで同席された方は、婦人科手術後(ご本人の自覚で)7年間何ともなくて、ある日気付いたら片方の脚が太くなっていた、と話されていた。ここで問題なのは、その間ホントに何ともなかったのか、ということでおk?

大体、私の場合2年で自分の手術日を間違えるぐらいの記憶力だからな!こういうギョッとした感覚も放っておくとすぐ「こんなもん」みたいになるだろう。なので書いておく^^;容姿に対する美的(?)感覚のマヒはリンパ浮腫への下り坂を転げ落ちることに繋がる。そして、だるさから運動する気持ちまでなくなる。何もかもメンドクサイ。寝ていたい。急いでタイツ履いたが、翌日まで引きずった。転げ落ちた時の何倍もの労力で上り坂を戻らなきゃいけなくなる|||orz

意外にもここで助けられたのが、更年期用に婦人科で出してもらった漢方ケイシブクリョウガンだった。この漢方は、血流を良くするからリンパの流れも良くなるみたいだ。食前にお湯で溶いてお茶のように飲むと気持ちが穏やか~になって体温が上がり、だるさが抜けていく。漢方は飲みはじめて3日目から反応が良くなった。というか、慣れて効果が分かってきた。(2日目までは頭痛や吐き気など起こり、少し暴走気味。)


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. 私は未だに気の向いた時にのみ弾性ストッキングを履くというズボラ女…でしたが、左鼠径部?ビキニライン辺り?が、ぷっくりもっこり(笑)してきました!疲れた時は特に!!これはまずい!ってことで、1週間に3日くらい弾スト履くようにして、逆立ちをするようにして、近々ある定期検診で、先生に訴えてみようかな…と思ってます。……まだまだユルイのは重々承知してるのですが、リンパ浮腫のことばかりでいっぱいになると、なんか自分を物凄く追い詰めてしまいそうで^^; 本当に「ガン」っていう病気はイヤラシイ後遺症を残してくれますねぇ。。なんとか上手に付き合っていかなきゃですねぇ。

    返信削除
  2. 私は未だに気の向いた時にのみ弾性ストッキングを履くというズボラ女…でしたが、左鼠径部?ビキニライン辺り?が、ぷっくりもっこり(笑)してきました!疲れた時は特に!!これはまずい!ってことで、1週間に3日くらい弾スト履くようにして、逆立ちをするようにして、近々ある定期検診で、先生に訴えてみようかな…と思ってます。……まだまだユルイのは重々承知してるのですが、リンパ浮腫のことばかりでいっぱいになると、なんか自分を物凄く追い詰めてしまいそうで^^; 本当に「ガン」っていう病気はイヤラシイ後遺症を残してくれますねぇ。。なんとか上手に付き合っていかなきゃですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      リンパ浮腫は、ホントに嫌な置き土産。左鼠径部は一時的なものだと良いですね。まずは横になってゆっくり休んでくださいね。セラピストさんには、それだけでも違うからね!と言われました。あとおすすめは四股踏みです^^;お相撲さんみたいにドカッと股開いて腰落として、片方ずつ上げる運動。腿の筋肉は大きいので刺激すると効果も大きいです。

      削除
  3. Pusuさん!ありがとうございます!!四股踏むんですねっっ(((o(*゚▽゚*)o)))早速(無理しない程度に)やってみます~☆

    返信削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ