まとめページ

2015年6月1日月曜日

スマホもパソコンも修理中な件

ありえない!スマホとパソコンどっちも壊れた。今は両方とも代替機で生きている。まず、スマホの液晶を割ってしまい、やれやれと思ってパソコン開いたら電源入らないんだ、これが!もうネットやるなってことかよ^^;と思ったが、ドコモとヨドバシに修理依頼出してドコモは翌営業日に、ヨドバシは予約した日に回収キットが到着。(あ、パソコンは人が取りに来た。)

パソコンは2~3年前に買ったもので、Corei5が4万ちょいという破格なLenovoのノート。折角安く買えたので、延長保障を付けたのが幸いした。実はこのパソコン長男と共有で、奴が使いたいときは自室に持っていくわけだが、電源ジャックの引っこ抜き方が雑で、たびたび注意していたのだ。コンセントの方から抜いて線ごと持ってけっていうのに!!検索したら電源が忽然と入らなくなる原因にこのジャック受け部品の破損が多いらしいと出てきた。うちのも中でピンが折れたのかもしれない。裏のカバーはずしてどうのこうの、やり方もUPされていたが、シールつきのネジをはずした形跡があると、挙句の果てに壊れても保障が受けられないというのを聞いてやめた。

スマホの悲惨な様子
ブログの写真は基本これ ↑ LGのOptimus G pro L-04Eで撮ってます。キッチンで味ぽんの瓶が直撃)))

この状態で一番困ったのは、タッチの感知がされなくなり、ロック解除ができないこと。もう一切、操作ができなくなった。当然バックアップも出来ない。PCにつないでもスマホ側のロックがかかっているとデータの読み取りが出来ない。こうなると残せるのはSDに保存したものとネット上に同期したもの。電源落とすこともできないからアラームも止まらない。うるさいから捨てても良いイヤホンを刺したまま送り出した。修理に出すときメモ書きで、このことを切実に訴えたが、「基本的にデータは全て消去されます。液晶以外の破損箇所も全て直しますので......。」とのことで残念無念。バッテリーも新しいのになるのかな~^^
大手ならでは(?)ちゃんとした代替機セット。修理品発送用のバッグと着払い送り状も入って世話要らず。取り寄せまではショップに行くことなく手配可能。

まあ大事なデータは普段からDrop Boxに移していたし、アプリも無料のものばかりなので再度ダウンロードすれば大丈夫。もともとメールもspモードなんて全く使わないので、その辺はあんまり困らない。それより代替機のバッテリーが半日もたないのと、カメラのくそっぷりに若干イライラするので早く戻ってきてほしい。

パソコンは、中古のを1万円で買ったMITSUBISHIのノートw(メーカーはとっくに撤退している......。)でも使い始めるとキーボードが素晴らしくタイプしやすい!!打ち間違いのストレスがないのとKingsoftが入っているので意外と便利。古いの馬鹿にしていたけどあってよかったよ!
YとBの位置が入れ替わった、やっかいな配列。次男にほじくられて戻すときに間違えた。←せめてシールでも貼っとけば良いのにって今思ったwww


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ