早速、骨髄移植の話が出た。末にもう一人妹がいる。健康状態は間違いなく妹の方が良いだろう。夫は糖尿病なので末梢血からの採取ができない。骨盤からは採れると聞いたが、果たしてドナーの資格があるのか......。兄弟姉妹はHLA(ヒト白血球抗原)の型が1/4の確率で一致するという。(骨髄バンクを介して探すことになると、費用も時間もかかるだろうな。)
ところで、長男はこの「おじさん」に憧れている。仕事は自営で、うちもお世話になっているので、行き来する機会があり、そのたびに何だかんだとまとわりついた。父親と仲違いしていなけりゃ一緒にお見舞いに行けるのに。「おじさん」は子どもがいなくて、強面でタバコを吸うし(酒は飲まない)愛想はどちらかと言うと悪い方なので、自分がなぜ子どもに懐かれるのか分からず困惑していた^^;性格は、細かいことに良く気が付いて、すぐそれを言っちゃうタイプかな。夫は気付いても、まずは目を細めて黙っているので、初対面の時「随分対照的だな~。」と思った。
どうかHLAの型が一致しますように。大量の抗癌剤や放射線治療を受けて、その後移植を待つっていうイメージ通りの治療なら、ドナー候補が血縁者にいるのと、一から探すのとでは随分心境も違うだろうと思う。兄妹がいて良かった。
お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
子宮頸がんを治療したい予防したい |
それは心配で不安ですね。心中お察しします。骨髄の型が合うこと、またはドナーが見つかることを祈っています。骨髄バンク・・・こういう話しを聞くともどかしい気持ちになりますね。役立つ物ならどんどんあげるのに。pusuさん、心労から体調崩さないように。
返信削除ゆるりさん
削除有難うございます。まだ詳しいことが分からないのですが、白血病は血液の癌イコール一旦自分の血液を徹底的に殺してから新しいのを移植という治療ですよね......。まだ会ってないのですが悲観的になっているんじゃないかと心配です。