まとめページ

2015年6月22日月曜日

経過観察 検査結果

2015年6月20日 8:30婦人科

・採血結果 マーカー値異常なし
CEA 結果0.8 前回0.9 
CA19-9 結果9 前回10            
CA125 結果9 前回9
SCC 結果0.8 前回1.0

・女性ホルモン(前回は1年半前 術後1か月の頃)
E2 結果61.7 前回96.0
FSH 結果53.2 前回9.0
LH 結果37.7 前回4.9

やはり更年期が始まっていた。E2(エストラジオール)の値はまだそんなに低くないが、LH(黄体化ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)が上がってきている。この二つは脳下垂体から出る性腺刺激ホルモンで排卵を促す(女性ホルモンを出すよう催促する)働きをする。そして、卵巣から出たホルモンは下垂体に対し「もう刺激は出さなくて良いよ。」と返す。

更年期に入ると、このサイクルが徐々に壊れ始める。脳下垂体に性腺刺激ホルモンを出すよう命令する視床下部は自律神経を司っている。ここが「なぜホルモンが出ない!?」と混乱すると自律神経(→呼吸や代謝、血圧、発汗、消化など生命維持の根幹を支える機能)も乱れる。「自律」神経なので自分の意志ではコントロールできない。私の場合、頸椎もおかしいのでダブルパンチである^^;

あまり酷い時はホルモンを補充するみたいだが、私の場合はもう若くないので、まずは子宮のサイクルを中心とした生活から“解き放たれる”新たな人生として受け入れ、様子を見る方が良いのだろう。

「更年期」にがっかりするかと思いきや、意外と肩の荷が下りたような気分だ。心境としては、少しずつ色々なことへの執着が取れて、どうせ消費しないからそんなに要らないだろみたいな感じ。間違いなくこれを機に「何か」変わるだろうとは思う。女の人生って分かりやすいものだな。更年期について先生からは、そんなに特別何かをする必要はない。あ、そーだそーだ、太りやすくなるよ!わっはっは!と言われたwww

今回は、結果を聞いて採血して終わり。痛み止めもドレニゾンテープも残っているので断った。それより、夫が不在で長男に次男を見てもらっていたので心配でしょうがなくて、飛んで帰った=3



お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ