まとめページ

2015年5月6日水曜日

微かな違い

朝、気力がなくて、弾性ストッキング履かずにすごしたら、午前中だけで浮腫みを感じた。

時間は前日就寝時から翌日昼まで12時間以上、午前中家の中で押入れの片付けなどをして、靴下だけ履いていた。(この間、しゃがむ姿勢も多かった。)
靴下のあと がついてぼや~っとした輪郭(靴下は起きてから履いた。)
その後、弾性ストッキングを履いて半日ほど過ごし、脱いだ直後。暗いので見え方も違うが^^;足指一本一本がすっきりして、足背(そくはい)も骨格が分かるまでになった。なんか骸骨のようだw でもダルさは抜けた。
朝履いていた靴下は、タイツの上から履いていたがゴムあとはついていない。
以前に靴屋で、試着して買った靴なのにきつく感じるという話をした時、1日のうちで浮腫みが出やすい時間帯は大抵、夕方ごろだと聞いた。今は数時間タイツを履かなかっただけで、ごく僅かだが浮腫みを感じる。リンパの流れの悪さは目に見えないし、こうして比べても見た目は僅かな違い。でも、解消されなかった分が留まっていき、はっきりとした左右差や、動きに制限が出るところまでいくことを思うとやはり怖い!タイツは面倒でも毎日頑張って履こうと思った。
リンパ浮腫治療室では、セルフケアができなくても、タイツを履くだけでも良い、というかタイツは必ず履いてね!と言われている。ごもっともですm(_ _)m


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ