まとめページ

2015年5月14日木曜日

クエン酸の効果かな?

去年の秋からクエン酸をとり続けて約半年。きっかけは、運動時または運動後にクエン酸回路のスイッチを入れるため。ジュースではなくて、ドラッグストアで単体のクエン酸(無水)を水に小さじ半分ぐらい溶かして食後や仕事の合間に飲む。喉が渇いたときはもっと薄めてゴクゴク飲む。
1つ100g入りで、今3つめの1/3ぐらい飲んだ。
すぐ実感したことは
・(冬でも)冷えを感じることが少なく、動くとすぐ燃える。
・食後に眠気がこない。
・お腹が空いても我慢できる。
・吐気が減った。

そして今、更に
・髪質が良くなった気がする。←?

私の髪は部分的に癖が強かったり、全体的にも多くて癖毛で、定期的に縮毛矯正をかけないと生きていけないのだが、頸椎の事情でサロンの予約を諦めていたので(3時間近くかかるし何度もシャンプー台で首を反るため)これはもう毎日ひっつめてないとダメだわ~と思っていたのに、何と!前髪止めるぐらいでいいんじゃね=の?と思えるレベルにとどまっている。(もちろん自分比で^^;)肩ぐらいまで伸びると絶対手が付けられなかったのに、ドライヤーをかけなくても水を付けてとかすだけで何とかなってる。根元が落ち着いている感じ。ってこれ関係あるのかな。でも心当たりはクエン酸飲んでいることぐらい。日焼けの心配もあって後ろの毛は垂らしておきたいから、まとまりやすいとホント助かる!

思い起こせば子どもの頃はほぼ直毛だったのに、大人になるにつれて縮れやうねりが増えた。(退院後からは白髪も増加。)クエン酸で血液がさらっとすれば末端まで良い血がめぐるわけだし、そこで作られる髪の質に影響するというのもあながち間違いとは言えないだろう。毛根が曲がっているせいで螺旋状に生える癖は一生変わらないが、体質の悪さが原因の分だけでも良いのに生え変われば、数か月の差でかなり落ち着く。毛穴が元気になって、分泌される脂が増えたか質が変わったか......そういうのもあるかな。
今後さらに伸びると重みでボリュームも収まるのでロングになってしまえばこっちのもん!!

そういえば母の日に私がもらったのはこんなんw
帰宅したら机にポテッと置いてあった。何だと思ったら「パン」息子にも私のパン好きはばっちり伝わっているようで^^;

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ