まとめページ

2015年2月15日日曜日

頸椎 検査結果

2015年2月14日 15:00 外科

「脊柱の生理的な前弯は失われています。」

緩やかなS字を描くのが普通なのに!私の頸椎はほぼ真っ直ぐ!画像をスマホで撮らせてもらった。先生のノリが良くて、何十枚もある中から撮るべき1枚を選んでくれた^^ピースしないの?とか自撮りじゃねーしwきっとバレンタインだから機嫌良かったんだろ~な♪あげないけどさ。しかし見事なストレートネック!
赤で囲った部分が、軽度ではあるものの、脊柱管狭窄箇所。C5C6に配列の乱れ。C4~C7椎間板後方膨隆。
背骨はずっと続いているから、このままだと全体的にバランス崩している可能性あり。骨盤のゆがみや腰痛の一因にもなっているかも。

私の場合、最初は肩こり&疲れ目程度。だんだんと頭痛、地面が上下に揺れるような眩暈、乗り物に酔ったような吐き気(←三半規管?)そのうち首肩背中がバリバリになっていった。椎間板がずれ、血管や神経を圧迫し、耳や目に向かう血流も悪くなるから、同時多発的にボコボコ症状が出るのだろう。

・生まれつきの骨格から、枕が嫌いで殆ど使わない。
・肩こり歴30年。
・ネット大好きスマホ手放せない。平日仕事で8時間PCの前。
・整体で首をぐりんと回されたことがある。
・スポーツが好きなので転んだり飛んだりは一通り経験あり。(その都度、病院行ったり、自力で何とかしたり......)

こうなってくると何が原因とかはっきりしない。やめれば治るものなら突き詰める意味もあるが、一旦歪んでしまったら、これ以上酷くならないようにするしかないと。(酷くなれば手術。)

とりあえず、処方してもらった薬 
 メチコバール 毎食後1錠

これ飲むと尿意が激しくなり、軽い吐き気がする。
しばらく、この末梢神経の修復を助ける薬を飲んでみて、駄目なら牽引かな~と言われた。でもやりたくない!怖い~~!!というわけで、タオルで首枕作って矯正してみることにした。
つくづく思う。問題や症状に対する原因は一つとは限らない。(←大げさだが)昨年の秋に運動始めたときは筋肉痛とか、疲労が抜けないせいだとばかり思っていたが、頸椎からくる痛みもあったのかも。そんな急に起こるものではないもんな。口がきけてこれじゃあ、意思の疎通が難しい人はもっと大変!

痛みは体からの大事なサインだ。痛みを止めても根本的に治るわけではない。それより、いつから・どんなとき・どこが・どんなふうに起こるか、詳しく話せるようにして怯まず病院へ行こう。「これはいつもと違う!」と思ったら状況までちゃんと書いておこう。(すぐ忘れるから^^;)耳を傾けているうちに、上手に気付けるようにもなるんだろう。

それから、姿勢を注意する時よく「顎を引く」と言うが、下向いて上目使いになるのは間違い。(バレエで頭頂部を意識しすぎて顔が下向きになり、その姿勢を正しいと思い込んだまま練習しすぎるとストレートネックになる、なんてこともあるそうな......。)感覚としては、「顎を押す」と言ったほうが近い。顎を押されて頭ごと後ろに移動する感じ。

当面、薬飲みつつ、寝るとき首枕して、日中首痛くなったら顎押しで姿勢直して様子見だ~^^;


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. 仕事で8時間も同じ姿勢でいるなんて、腰に悪いですよね~
    肩も凝りそう・・・
    薬の副作用で吐き気、それも嫌だなぁ。
    私も忘れっぽいから、メモしとかなきゃです・・
    で、そのメモを持ってくのを忘れるという(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. マロロンさん
      こんにちは 平日はずっとパソコンに向かっています。この薬、ただのビタミンらしいんですが、ちょっと気持ち悪いんですよね~なんでだろう。
      物忘れは酷いですよ!私もメモ忘れる!用事思いついて二階からおりてきたとたん何しに来たか分からなくなったりwwwしょっちゅうです^^;

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ