まとめページ

2015年2月19日木曜日

リンパ浮腫治療室 9回目

間隔が2か月おきになってから2回目のリンパドレナージ。

◆計測
今より2kg痩せていた頃と同じ周径値。体重も減っていればもっと喜べたのにwww左右差では、右が太い。前回も右が“もっさり”していると言われた。(診断は 下肢リンパ浮腫Stage.2)

◆所感
全体的に維持できてますね~好調です。
心当たりは、弾性ストッキングを毎日履いていることと、月に数えるほどでも、履いたまま足を使う運動(スケート)をしていること。スケートは片足に体重をのせたまま膝の曲げ伸ばしをするし、体幹も相当使うので、結果として筋肉のポンプ機能を使えているのかも!

◆用手的リンパドレナージ
今回は右足を重点的に。
気になるのは腿の裏と膝の裏。いずれもデスクワーク中、常に曲がっているか圧迫されている箇所なので流れがせき止められている。
腿裏はチミチミと小刻みにつまむようにしたり、足首は手のひらで包んで強めにぐわんぐわん流すなどのアレンジがあって飽きなかった。つまむの気持ち良くて、頭がじんわりと痺れた。

◆弾性ストッキングの注文
そろそろ着衣の指示書が貰える時期なので、どうせなら色々迷ってから決めたいと思っていたが、結局同じのを2本頼んじまった。施術料とタイツ代、さらに指示書発行のための再診&診察料が請求され約24,000円の支払い!!!!前日に予備も入れて下ろしたばかりの現金がすっからかんw

======

今回も前回と同じセラピストさん。無理なく会話が弾む人なので喋りすぎる^^;聞き上手なんだな。

前回は、息が苦しいと騒いでいて、肺のレントゲンや心電図を撮った話をしていた。その後どうなったのか聞かれ「実は今頸椎が~」と新展開を繰り広げると「じゃあ、息苦しさも首からきていたのかね。」と。後で早速、自律神経系と頸椎で調べたらビンゴ。頸椎5~6番あたりは呼吸器系・迷走神経の中枢らしい。O!M!G!

行く先々で関係あるのかどうか分からない症状を喋ってお騒がせしているが、こうしてちゃんと書き残してくれて、アドバイスをくれると本当に有難い。そもそも、外科で呼吸の事も話せば済んだのに、あの時は全く出て来なかったから。
あ=早く!起きた時どこも痛くない朝を迎えたい^^;


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ