まとめページ

2015年2月13日金曜日

羨ましい性格

癌が稀な病気であると納得するのに一番説得力のある人が横に居る。

夫はタバコを吸うし、若い頃から塩分、魚卵、脂肉&ごはん大好き、ラーメンはスープも全~部飲む、大盛り上等で、ガタイの良い高血圧。さらに!スイーツも開拓。前は酒も飲んでいた。ここ数年で糖尿病発症。大腸ポリープを何度か取った。ポリープぐらいじゃ驚きもしない。両親とも高血圧で、両親とも癌。要するに家系も生活習慣もリスク持ち。

性格は自己中マイペース頑固。ちょっとやそっとじゃ謝らない。意に反したことは絶対にしない。喧嘩でボッコボコにしたことも、されたこともある。放浪や散策は好きなのに、だらだらしたショッピングは嫌い。行列やツアーも嫌い。見えていても、知っていても、必要なければ何もしない。ステレオタイプを鼻で笑う。繁華街にいると「あなたの幸せを祈らせてください。」と宗教の勧誘が近づいてくる。←不良っぽく見えたんだろう。手をかざされるのだけは嫌がっていたw

嗜好や習慣が良いとは言えないし、誰かが決めた「普通の人の格好」でいなきゃならない社会生活に、ストレス感じそうなのに「癌」にはならない。(今のところなっていない。)

癌になるならないは、こんな見かけの線引きで決まるものではない。同じ事をしてもしなくても、ほとんどの人は癌にまでならずに自分の免疫で消している。極端な話、生活が酷いならそれなりに耐性も出来る。それから、免疫を下げると言われるストレスも、自分にとって何が本当のストレスなのかは過ぎてみないと分からないし、経験を積み重ねたり、行動がある程度パターン化されるなどで、実は殆どが回避可能だ。

癌の元は偶然起こる細胞の突然変異。治療が終わったのなら、自分をいつまでも責め続ける必要はない。私はもう癌を特別意識しない人たちの中で生活している。そして、これぞ入院中ずっと戻りたかった普通の世界だ。出勤率でも別段引け目ないし、リンパ浮腫予防と膀胱炎には神経を使うが、実は気にしている分かえって以前よりQOLが良くなった面もある。面の皮の厚さを発揮するチャンスはいくらでもある!......いやそれより今は首が痛い^^;
ここで、ごちゅうい↑される自覚がありそうな俺様を挟みます

======

夫はああ見えて、我を張ることも、放り出して逃げることもしない。自分で考えて出した答えを自分の言葉で話す。努力は人に見せないが、しっかり裏付けされた自信がある。相手が答えを用意して話し始めても流されない。相談されれば大抵は協力するから相手に感謝される。

外壁が厚いと、見た目に怖気ずいたり人の足引っ張るようなタイプは最初から近づいて来ない。その方が良さそうな気がしてきた。私は、外側はどうでも良くて、核心だけ守るタイプ。細かいくせに怠け者だし。

まあでも、面白いからもっと観察しよう。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ