まとめページ

2014年9月7日日曜日

相棒が (´;ω;`) 壊れた

 我が家の実態。共働き歴14年→家事は可能な限り機械頼み。特に全自動洗濯乾燥機と食洗機、吸込仕事率にこだわった掃除機は我が家になくてはならぬ物である!繊細なのに壊れない家電万歳!
 しかしここへきて毎日フル回転で約8年使った食洗機が故障してしまった。機械も人もガタつく頃合いなのかな。給水しているのに運転を始めない。
 センサーか基盤が壊れたか......。「作業員の派遣料5,000円と修理に20,000円程度かかる。最悪は修理不能。」(←古いから部品がない。)と言われ、ただ今塩漬け中。
 というわけで、食器を全て手洗いすることになった。手洗いの場合、「ためない」ことが重要だったりする。(機械の場合は容量に見合った量になるのを待った方が効率的。)頭の切り替えが割としんどくてペースが狂う。しかし、水回りに立つ時間が増えた結果、あちこち汚れが気になり、まめに掃除するようになった。
 一つ一つ洗って、水を切り、布巾で拭く。親が作業をしていると子どもが珍しそうに寄ってくる。何しているの?次はどうするの?と質問攻め。こうしていつのまにか作業は終わるし教育にも良い。心では分かっている。しかし、現実にはこんな時間の余裕はない。早急に何とかせねば。ここで「仕事辞めてこういう時間を当たり前にしようかしら。」とはならないところが、傍目に(特に私の母親世代)可愛げなかったりするんだろうw
 修理費用を払うより新品を買った方が良さそうなので近いうちに見に行こうかな。でも、本当はボーナスで冷蔵庫新しくしたかったのに==!!


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. 食洗機なんてハイカラなものをご使用なんですね〜。
    しかし、8年で部品がないかもなんて…。メーカーとしては、はよ買い替えろということでしょうね(-_-) このエコの時代に!!この非国民っ!!

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      ありがとうございます(^^)ノシ で、電気屋に見に行ったら売り場が小さくなっていてびっくりしました。この数年で卓上型は一社残して撤退し、ビルトインが主流になっているらしいです。
      これにはすごく助けられたのでできれば直して使いたかった。とりあえず除菌乾燥だけは使えるので乾燥機代わりにしていますが、夕飯は使う食器減らすために大皿料理ばかりだし、つい外食や買い食いが増えていますorz 余った食洗機用洗剤が他に使えなくてそれももったいない!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ