まとめページ

2014年9月5日金曜日

やばい ぎっくり腰 3秒前

 私は秋にぎっくり腰になりやすい。そして今年は昨日の夜、あ、このままだとなる!っていう兆候が表れた。今年は左の脇腹の後ろが怪しい。だいたい気を抜いている時。立ち上がる時ではなくて腰を落とす時、低い姿勢や楽な姿勢に移るときなどに起こる。ぎっくり腰になると生活に支障が出るので全力で防がねばならない!なのに毎年なる。ダメじゃん。

 毎年8月半ば~9月終わりごろ......。まだまだ暑い時期なので、寒さが原因ではなさそう。調べたら、どうやら自律神経が関係しているらしい。
今年最後のアサガオかな

 健康的な人は、二つの自律神経がバランス良く働いている。夏は副交感神経、冬は交感神経が優位。

 夏は内臓に血液が集まりすぎて体に熱が溜まるのを防ぐため、血管を拡張し、末端まで血液がいくようにする。(余談だが血流が増えるとリンパ液も増えるので夏に浮腫みやすいのはこのためと言われる。)

 一方、冬は内臓に温かい血液を集めるため、交感神経優位にして、末端の血管を縮め血流を抑える。

 こうして体を外界の気候から守っている。


 秋(春も)は、自律神経が大幅に入れ替わる時期なので、不調を起こしやすくなる。腰以外にも、頭痛 めまい 倦怠感 動悸 ぜんそく発作 など症状はさまざま。

 血流が急に良くなったり、悪くなったりする結果、腰の筋肉や靭帯にも影響を及ぼし、ぎっくり腰がおこりやすくなるというわけ。

 だとすれば、あんまり腰をぐいぐいやるのは予防にならないな。それよりこの時期はリラックスして、体が強張らないようにほぐしたり、冷やしすぎ温めすぎを避けて、体の中に目を向けてやるほうが良さそう。
 あ、あと低い姿勢になる時は腰をかがめるのではなく膝を折るように気をつけねば!!


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

6 件のコメント:

  1. タイトル見て、広末涼子の歌を思い出しましたw
    身体ってホント、うまいことできてますよね。
    腰ってけっこう全ての動きに重要かも。
    治療終了までの期間、あまりにも動かなさすぎて腰痛にやられました。

    ゆっくりお大事にしてくださいね(^-^)
    体幹のインナーマッスルが衰えすぎと笑われました…整形の医師に。くそー。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん 
      こんにちは。有難うございます。
      タイトル、ホントだ!無意識にw若干字余りなところが、どん臭くていいわ~
      自律神経、うまいこと働いているんですね。自分の体の事知らな過ぎでした。
      寝すぎも腰にきますよね。インナーマッスル......耳が痛い。私もダメになってる感じします。
      私も整形行きたいです。湿布切らしてしまいました。

      削除
  2. ぎっくり腰…にも自律神経が関係してるんですか!!本っ当ーに勉強になります。
    これからも、いろんな体の不調と上手に付き合っていかないといけないんですねぇ…
    人間ってやっぱ、いろんなことを失ってから気付くものなんだなぁ~。でも、ま、気付けたからヨシとしようかな~!頑張っておばあちゃんになるぞ!!

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      こんばんは~^^この時期ぎっくり腰になる人はこれが原因の場合が多いみたいです。体って一年を通して大きく揺らいでいるんですね。デリケートな時期は規則正しくバランスよくしてあげた方が負担がないのかもしれないですね。
      確かに!自分の体調の記録付け出したのなんて今回こうなって初めてです。今からでも遅くない。自分に目を向けようと思いました^^

      削除
  3. あ。長生きするぞ!ってことです♪

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      もちろん!元気なばあちゃん目指します=!!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ